ついにiPS細胞から

今日さまざまなメディアから衝撃的なニュースが入ってきましたdash

なんと京都大学のグループがマウスのiPS細胞から卵子を作りだしたそうですsign03

しかもこの卵子を受精させて子供まで誕生させたそうで…。

昨年このグループではマウス精子の作成にも成功しているので、もしかすると革命的な出来事かもしれませんcoldsweats02

http://news.sciencemag.org/sciencenow/2012/10/oocytes-normal-mice.html

ヒトへの応用は倫理的な面から様々問題はあると思いますが、今後どこまで技術が発展するのか楽しみですね。

さて、我々もウシや他の家畜での応用方法でも考えられたらもっと面白いんですが…coldsweats01

コメント(0)