初雪

ついに今年度最初の雪、“初雪”が十勝に観測されました。

帯広では例年より22日早く、1892年の観測開始以来4番目の早さとか

(朝日新聞デジタルより)。

Imag0515

新ETシステムに向かおうと車に乗り込むと、窓に白いものが。

みぞれ交じりの雨が降ってるなーと思ったら、積もってました。

上士幌町内はこんな感じ、もしくはほとんど雨rainだったのですが・・・

Imag0516

鹿追町に入ると道路もうっすら白くなりはじめました。

夏タイヤなのに困ったな…。

Imag0517新得町にいくと。。。さらに真っ白でした。

写真撮影後、なにも無い道でスリップし、危うく防雪柵へと激突しかけました。

 

Imag0519

国道から一本入った清水町。

本日は車高の高い車で行ったため、はまることもなく進めましたが、

スポーツタイプの車なら通れないと思われました。

この道をさらに先に進むと・・・

Imag0518

雪の重みで木も倒れ、通行不可。

結局この先の農家さんのところには大回りしていきました。

本日、3台のrvcar夏タイヤcarで新ETシステムの黄体チェックに出かけて、

一人も事故を起こさず帰還できましたhappy02

さっそく事務所の公用車はすべてスタッドレスタイヤに換装し、

明日からの新ETへの備えはばっちりですscissors

安全運転でがんばっていきましょうup

コメント(0)