• Img_20240426_184454149
  • Photo
  • Img_20240417_002617572
  • Img_20240402_212350667
  • Img_20240318_211517328
  • Img_20240221_220708341
  • Img_20240206_114426084_2
  • Img_20240206_114426084

« 暑熱対策用とまるちゃんの販売開始 | メイン | 収穫間近 »

2013年7月 1日 (月)

満員御礼!!

今日も朝から採卵の日でしたが、採卵頭数は20頭でしたtaurus

私達は採卵→検卵→胚の選抜→凍結まで3時間以内という

時間制限を設けており、限られた人数で

作業をこなしていかなければならないため、

採卵の日は朝からみんな大忙しですrunsweat01

そして本日は大漁でございまして・・・

なんと凍結胚が162個も取れましたsign03sign03sign03

凍結は2人で行っており、凍結液に胚を浸けた瞬間から30分以内に

植氷(凍ったピンセットでつまみ、氷を走らせる)しなければなりませんsnow

凍結の簡単な手順としては、

①凍結液で胚を3回洗浄

②それぞれの胚のステージとランクを記録用紙に記入

③ストロー内を3回洗浄し、ストローに胚を充填

④熱シールで封をして、ストローにラベルを付ける

④は補助の方が行ってくれますが、

162個もの胚を1つ1本のストローに詰めるのは大変です~coldsweats02

Photo

ご覧のように凍結機内は超満員ですfull

当然1回では終了しませんので、2回に分けて凍結を行いましたrock

こちらも満員御礼~~~danger

Photo_2

ET研には凍結機が3台あるのですが、1台不調なためお休み中ですdown

なので凍結は2回までしかチャレンジできず、

凍結可能個数も3台の凍結機が使える場合と比べると当然少なくなりますsweat02

1台はいつ復帰するのでしょうか・・・早く帰って来て欲しいなーっとcoldsweats01

凍結終了後のストローを保存するケーンの数も今日は半端ないですwobbly

Photo_3
太いケーンには3~4本のストローが入りますsign01

それがこの数・・・

う~ん、お疲れ様でしたぁーdash

コメント

たくさん採れて良かったですね。
一つだけ質問良いでしょうか。
採卵開始から植氷開始までが3時間でしょうか。

多治見さま

コメントありがとうございます。
最初の1頭目の採卵が終了してから植氷までで3時間を守っております。

教えていただき、ありがとうございました。
さすが、チームでやると、たくさんの採卵でもスムーズに行えるのですね。

多治見さま

採卵頭数が多い日は朝から戦争のようです(笑)
ET研職員一丸となってこれからもがんばっていきます!

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。