• Img_20240713_120440540_hdr
  • Img_20240703_175932616
  • Img_20240627_161151842_hdr
  • Photo_4
  • Photo_3
  • Img_20240619_231026913
  • Img_20240531_134826829
  • Img_20240526_171614910
  • Img_20240523_000129956
  • Img_20240426_184454149

« レディース軍団 | メイン | 優良ホルスタイン受精卵のご紹介 »

2012年6月 5日 (火)

受精卵の発育を見てみよう!

今日は絶対に損はさせません!

私に20秒間時間をください!

downwardrightET研で生産された受精卵の「動画」です。


YouTube: bovine embryos

5分間隔で2日間、写真を撮り続けましたcamera

その大量の写真を20秒にまとめてみました。

受精卵の周りにある透明の殻(透明帯:鶏の卵の殻のようなもの)を割ってピヨッchickと孵化する様子が美しいですね。

がんばれーっupて感じです。

細胞が盛んに動いており、何度見てもワクワクしますhappy02

牛受精卵は孵化後、ビローンsign04と長く成長します。

Photo_3

upwardrightこんな風に!(上の動画から1週間後の様子。全長25mm)

しかし、0.1mmと髪の毛の太さほどしかない受精卵が、1週間で自身の大きさを250倍成長させるとはすごい細胞増殖力ですgood

一般的には、このビローンsign04となった時期に受精卵があるタンパク質を産生し、

己の存在を母親に知らせると考えられています。

これを「妊娠認識」と言いますが、

これまでの我々の研究結果では、「妊娠認識」はもう少し前に始まっているのではないかと予想しています。

この「妊娠認識」について語りだすと長くなるのでdash、詳細は次の機会に。

そして、母親に己の存在を知らせた受精卵は着床を開始し妊娠が成立するのですtaurus

ちなみに、ヒト受精卵はビローンsign04とは伸びず、透明帯から孵化するとすぐに着床します。

動物種によって受精卵の成長もいろいろです。

コメント

すばらしい動画をありがとうございます。
胚の発生特に胚盤胞となって透明帯を脱出する様子が
とてもよくわかりますね。
youtubeにアップされているので世界中で注目され
るでしょう。
youtubeのコメントも要チェックですね。
動画保存させていただきました。
今後とも楽しみにしていますね。

長崎の友様

コメントありがとうございます。
世界中で注目されればよいですが、現在再生回数35回!
トホホな数字です。
いやいや、これからですね。

祝:youtube100回再生

コメントありがとうございます。
おー、知りませんでした!

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。