• Photo
  • Img_20240417_002617572
  • Img_20240402_212350667
  • Img_20240318_211517328
  • Img_20240221_220708341
  • Img_20240206_114426084_2
  • Img_20240206_114426084
  • Img_20240204_181933563
  • Img_20240123_132449550_hdr
  • Img_20240120_182129566

« 新ETシステム@鳥取! | メイン | TED:採血なしの血液検査 »

2012年6月25日 (月)

必需品!

卵子や受精卵を扱う上での必需品!

それは・・・マウスピースwink

培養液中に入っている小さな卵子や受精卵を拾い集めたり、

違う培養液に移動させたりする際にはこのマウスピースが欠かせませんsign03

Photo_2

この水色の方を口にくわえて、反対側にはガラスのピペット(パスツールピペット)をつけます。

息を吸ったり吐いたりすることで、ピペット内に卵子を入れたり出したりすることができますscissors

Photo_3

チュルッnoodleと口まで卵子を吸ってしまわないんですか?と聞かれることがよくあります。

私も最初は思いましたが、ご安心をpaper

かなりの吸引力がないとそこまでは吸えませんcoldsweats01

マウスピースは手作りしているのですが、shinemyマウスピースshineを持ったときはうれしかったですlovely

ちなみに今のマウスピースは口から手元までくらいの長さしかありませんが、

大学時代は首の後ろを通して手元までもっていっていたのでかなり長いタイプでした。

自分の使いやすいように変えられるのが手作りのいいところですねconfident

ちょっと見づらいですが、こんな感じで使ってます↓

(マウスピースがちょっとしか写ってませんね。笑)

Photo_4

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。