• Photo
  • Img_20240417_002617572
  • Img_20240402_212350667
  • Img_20240318_211517328
  • Img_20240221_220708341
  • Img_20240206_114426084_2
  • Img_20240206_114426084
  • Img_20240204_181933563
  • Img_20240123_132449550_hdr
  • Img_20240120_182129566

« 新ETシステム@唐津 | メイン | 跛行と繁殖4 »

2012年7月31日 (火)

全農ET研究所 東日本分場

平成19年、ET研東日本分場が茨城県笠間市に、

平成21年には、北日本分場が岩手県滝沢村に設置されました

今回は、打ち合わせのため東日本分場を訪問しました

Dsc_1452

お邪魔しまーすsun

Dsc_1458

朝の発情チェック後taurus、採卵準備が始まりました

業務を分担し、手際良く作業が進みます

普段、上士幌では牛を引っ張らない私も少しだけお手伝い

すでに汗だくsweat01

Dsc_1462

これが噂の「採卵前のコーヒータイム」ですねsign03

牛の顔を見ながら一服cafe

最高ですgood

Dsc_1465

さぁー、気合を入れて、採卵開始!

Dsc_1467

採卵が終わった牛から順番にフィルターを洗って受精卵を探します

Dsc_1470

みんなで検卵中

そして奥では新ETの準備です

私も検卵しましたが、ホームグラウンドsoccerではないので少々緊張しましたね

なので、いつもより受精卵のランクを厳しめに分類したつもりでしたが・・・・・

東日本分場の受精卵のプロの方から「これ、上士幌では凍結してるんですか?」とのご指摘に、

「ううっ・・・。申し訳ございません・・・。」coldsweats02

また、最近検卵をはじめた方からも「これ、変性卵に入ってますけど、新鮮ランクでは?」と注意を受け、

「ううっ・・・。おっしゃる通りでございます・・・。」weep

2枚のイエローカードで退場しましたrun

まだまだ修行が足りませぬtyphoon

Dsc_1471

少ない頭数でしたが採卵成績が良好で凍結胚も製造

非常に和やかなムードで且つ迅速に仕事が行われている印象を受けました

チームワーク抜群ですねscissors

また次回の打ち合わせの時はよろしくお願いします

忘年会シーズンを狙って行きますのでbottle

あっ、ご期待に添えるよう検卵も練習しておきます。はい。

コメント

九州には分場はできないんでしょうか?
長崎にも採卵してもらいたい畜産農家さん
たくさんいらっしゃいますよ。

長崎の友様、

コメントありがとうございます。
また、長崎の情報ありがとうございます。
現在、福岡にET専門の技術員が2名配属されています。
九州でもETなどを普及すべく日々精進しています。
今度またお話しさせてください。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。