• Photo
  • Img_20240417_002617572
  • Img_20240402_212350667
  • Img_20240318_211517328
  • Img_20240221_220708341
  • Img_20240206_114426084_2
  • Img_20240206_114426084
  • Img_20240204_181933563
  • Img_20240123_132449550_hdr
  • Img_20240120_182129566

« 精子を作る | メイン | 新得そば祭り »

2012年9月28日 (金)

妊娠牛からの採卵?

最新の論文を読んでいると様々な試みがされていて驚くことがあります。

最近読んだ論文では妊娠している牛から効率の良い受精卵の作出を試みていましたtaurus

どうやって妊娠牛から受精卵を?

と思ったら、卵巣に針を刺して卵子を吸引して体外受精で受精卵を作るそうですear

しかし、妊娠牛の卵巣に針を刺すなんて…私にはやる勇気がありませんcoldsweats02

この論文によると、妊娠45、59、73、87、101日目と5回もの採卵をおこなっても妊娠に影響しなかったそうですeye

また、eCGを投与しても影響しなかったと論文では結果が出ていました。

このような考えてもなかなか実行しようとは思わないような方法がもしかすると新たな技術の発展につながるのかもしれませんねhappy01

3_3

ただよくよく調べるとこの手法、かなり前からおこなわれているみたいで…私の勉強不足ですねsweat02

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。