• Photo
  • Img_20240417_002617572
  • Img_20240402_212350667
  • Img_20240318_211517328
  • Img_20240221_220708341
  • Img_20240206_114426084_2
  • Img_20240206_114426084
  • Img_20240204_181933563
  • Img_20240123_132449550_hdr
  • Img_20240120_182129566

« どこまで冷えてる? | メイン | 凍結受精卵、、、何年保存できる? »

2013年1月21日 (月)

パブロフのウシ?

ウシを車に積み込む際に労力がかかるということで、

ウシを楽に積み込むための研究がされているそうですflair

ウシが積み込まれる際に嫌がるのは、

「慣れていない」ことが原因の1つとなっていますng

ウシが人による扱いに慣れやすい時期があるそうで、

それは(1)出生時(2)離乳時(3)最初の分娩の3つの時期だそうですsign03

そこで、離乳時(体重約80キロ)のウシに

ロープで引く、スロープを上げる、荷台に乗せる、

という一連の積み込み作業を行い、

訓練後に荷台の上でご褒美として角砂糖を食べさせる

ということを離乳後5日間にわたって実施してみたところ、

1日目は数時間かかるウシもいましたが、

5日目にはどのウシもスムーズに積み込めるようになったそうですcoldsweats02

訓練牛と非訓練牛を比較すると、訓練牛の積み込み時間は

88%も短くなったそうですwatch

ストレスの指標となる血中のコルチゾル濃度の値も低く、

ウシにかかるストレスも小さいことが明らかとなりましたnote

・・・ET研でもウシを引っ張る作業はかなりの重労働となっていますsweat01

うちのかわいこちゃん達taurusは残念なことにここが嫌いですdownwardleft

Photo

採卵棟が近づくにつれ足取りが重く・・・

ついには立ち往生していまうのもいますsleepy

言うこと聞いておくれよ~~~bearing

これからは枠に入ったら角砂糖攻撃ですかね(なんちゃって)cake

この試験では今後、訓練効果の持続性を調査するそうです。

コメント

当方の経験からすると、鶏と一緒で(すりこみ)、生後数時間から最長でも1ヶ月の間に、良くかまって、人間は怖くない、ひょっとすると自分も人間だと、思い込ませた牛は、おとなしいです。最初が大事です。ところで、グリッドのシャーレ価格合いましたか?

その後の扱いやすさを考えると、生後間もない頃に慣れさせることはやはり重要なのですね!
シャーレは現在非常に安価なものを大量に購入していますので、教えていただいたシャーレはやはり高級品でした。。。
がんばって線引きをしたいと思います!
また色々な情報を教えていただけたら幸いです。
ありがとうございました。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。