• Img_20240426_184454149
  • Photo
  • Img_20240417_002617572
  • Img_20240402_212350667
  • Img_20240318_211517328
  • Img_20240221_220708341
  • Img_20240206_114426084_2
  • Img_20240206_114426084

« 脂肪と精子の関係は・・・? | メイン | 殺虫剤が子宮内膜症を誘発する? »

2013年12月 3日 (火)

最強の♂のカタチ

論文漁りをしていて、最近面白い記事を発見したので、ここで紹介させていただきますtaurus

海の生物で「ウミウシ」という、とてもカラフルなナメクジみたいな生き物がいます。
(私はこの生き物が大好きで、大学時代はよく海に潜ってウミウシ探しをしたものですwatch

このウミウシのオス、実はすごいんです。
すごい繁殖形態を持ってるんです。

沖縄のウミウシは、disposable penis(使い捨てペニス)を持っています。

メスとの性行の後、15~30分以内にpenisを捨てます。

そして、24時間以内に新しいpenisが生えてくるらしいです。


なぜ、このような形態をとっているのかは不明らしいですが、常に新しいものに更新していくこの生態は、子孫繁栄の必死さが伝わってきます。


すごい、まさにウミウシはオスの最強型・・・。

以下にその記事のURLを載せておきます。
http://news.sciencemag.org/2013/02/scienceshot-sea-slug-sports-detachable-penis

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。