• Photo
  • Img_20240417_002617572
  • Img_20240402_212350667
  • Img_20240318_211517328
  • Img_20240221_220708341
  • Img_20240206_114426084_2
  • Img_20240206_114426084
  • Img_20240204_181933563
  • Img_20240123_132449550_hdr
  • Img_20240120_182129566

« 打撲→腫脹→化膿 | メイン | 今年も冷えます… »

2014年1月16日 (木)

実は褐毛和種は・・・

このブログでも何度か紹介している褐毛和種。

褐毛和種も黒毛和種も外国種を利用して品種改良が進み、長い時間をかけて

それぞれ種として固定されてきました。

しかし実は褐毛和種には2系統あるということをご存じでしょうか?

熊本系と高知系とあるそうです。

この2系統はルーツが異なるそうなのですが、大雑把にまとめると

2系統とも、シンメンタール種と朝鮮由来の牛を利用して改良された牛のようです。

もっと詳しく知りたい方は、

全日本あか毛和牛協会のホームページ

に載っております。

私も2系統あることは知っていたのですが、全国の褐毛和種のそのほとんどが、

熊本系だということを知りませんでしたbearing

そしてホームページに写真も載っているのですが、

高知系の何ともジャージーらしい顔つきと柄。

うーん、黒毛の但馬系や気高系、藤良系だったり栄光系よりかは

パッと見で違いが分かりやすいかな?

Imag0486

(池田町でいただいたいけだ牛。実は熊本系だったと判明)

色んなブランド和牛ももちろん食べたいけど、

”褐毛和種高知系”

食べてみたいですhappy02

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。