• Img_20240426_184454149
  • Photo
  • Img_20240417_002617572
  • Img_20240402_212350667
  • Img_20240318_211517328
  • Img_20240221_220708341
  • Img_20240206_114426084_2
  • Img_20240206_114426084

« アイスクリームの日 | メイン | 和牛素牛市場 »

2014年5月12日 (月)

隠岐の牛突き

島根の隠岐では「牛突き大会」が開幕したそうですmotorsports

春から秋にかけて4場所が開かれ、

体重680~900キロ、3~5歳の12頭が東西に分かれて土俵入りをし、

勝敗をつけない引き分け戦5番と、

どちらかが闘志を失うまで戦う勝敗戦1番が行われたそうですtaurus

勝負戦は20分を超える大一番となり、大盛り上がりだったそうですよsign03

牛突きの動画を見つけましたが牛の横にいる人すごいですねdownwardleft

隠岐牛突き春場所迫力のスロー1番
YouTube: 隠岐牛突き春場所迫力のスロー1番

確実にコワイですよねshock

闘牛を調べてみると色々な地域で行われているそうで、

岩手県久慈市、新潟県小千谷市・長岡市、愛媛宇和島市、

鹿児島県(徳之島)徳之島町・天城町・伊仙町、沖縄県うるま市

そして島根県(隠岐)隠岐の島町ですshine

南の方で盛んな行事かと思いきや、岩手や新潟でも行われているのですねcoldsweats02

機会があればいつか見に行ってみたいと思いますconfident

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。