• Img_20240417_002617572
  • Img_20240402_212350667
  • Img_20240318_211517328
  • Img_20240221_220708341
  • Img_20240206_114426084_2
  • Img_20240206_114426084
  • Img_20240204_181933563
  • Img_20240123_132449550_hdr
  • Img_20240120_182129566

« 「てつせん」号,「ひらしげみ18」号および「むつき」号の凍結受精卵を販売します | メイン | 精子がダメでも大丈夫!? »

2016年11月 7日 (月)

方角は見ウシなわない

私事ですが、最近こんなニュースにちょっとウケてしまいましたhappy02

googleストリートビューでウシの顔にモザイク G社「ちょっと頑張りすぎました」とコメント

http://news.livedoor.com/article/detail/12035204/

えぇーcoldsweats02

78515603x2940x627http://www.abc.net.au

・・・ほ、ほんとだ(笑)

ウシもきちんとプライバシー尊重されて良かったですねbleah(?)

そんなG社のグーグルアースを使用して米国科学アカデミー紀要(PNAS)に論文まで投稿されているのですよ~sign03

「Magnetic alignment in grazing and resting cattle and deer.」

http://www.pnas.org/content/105/36/13451.full.pdf

ドイツの大学の研究チームがグーグルアースを使用して、世界中の牧草地308ヶ所でウシ8510頭、チェコの241ヶ所でアカシカとノロジカ計2974頭の体の向きを調査したところ、食事や睡眠中に南北の方角に並ぶ傾向があるという事実を発見したそうですflair

鳥類やカメ、シャケなどが移動に地磁気を利用していることは昔からよく知られていましたが、ウシが体内コンパスを備えてることが分かったのは初めてなんだそうですよwatch

論文になるほどの研究にグーグルアースが使用されているということにちょっと驚きました~happy01

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。