• Photo
  • Img_20240417_002617572
  • Img_20240402_212350667
  • Img_20240318_211517328
  • Img_20240221_220708341
  • Img_20240206_114426084_2
  • Img_20240206_114426084
  • Img_20240204_181933563
  • Img_20240123_132449550_hdr
  • Img_20240120_182129566

« お盆休み | メイン | コーン畑 »

2017年8月18日 (金)

からつ採卵(検卵編)

 

お盆休みも終了し,北海道は完全に秋モードですjapanesetea

先日の花火大会では,上下ヒートテックの重装備で臨んだにもかかわらず,

寒さに凍えながら毛布にくるまって鑑賞しておりましたsweat01

 

短い夏の思い出の中で一番心に残っているのは,やはり佐賀県唐津での採卵ですcatface

地域の皆様による,ものすごい協力体制に感動しっぱなしでしたhappy02

と,いうことで本日はからつ採卵の検卵編ですshine

 

野外採卵では,受精卵にダメージを与えない温度や光の管理が重要なのですが,

JAからつではいつもスペシャルな検卵設備を用意してくださいますflair

 

じゃーん,これがJAからつ式,検卵室ですsign03

 

1 

屋根に向かうホースにご注目happy02

コンテナの上から水を流し続けてコンテナ内の温度を下げてくれていますeye

コンテナ内にエアコンもついているのですが,あつーい九州の夏ではエアコンだけでは

足りないということで,コンテナ全体を冷やしてくれているんですねnote

ほんとにすごいhappy02

 

コンテナ内は完全に実験室仕様になっており,3名体制で39頭の検卵を行いましたwink

  

2 

2台の凍結機も満員御礼のフル稼働です(写真は凍結を始める前ですcoldsweats01

  

3 

からつの皆様,本当にありがとうございましたhappy02

またからつでの採卵に参加できる機会を期待しつつ,

少しでも皆様のお役にたてるよう技術向上に努めますsign03

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。