• Img_20240713_120440540_hdr
  • Img_20240703_175932616
  • Img_20240627_161151842_hdr
  • Photo_4
  • Photo_3
  • Img_20240619_231026913
  • Img_20240531_134826829
  • Img_20240526_171614910
  • Img_20240523_000129956
  • Img_20240426_184454149

« 凛斗福!きたー! | メイン | パイルドライバー »

2019年11月12日 (火)

採卵成績を上げるにはどうすればよいですか?

と、

よくご質問いただきます

一般的に

繁殖に関する形質は

環境要因に大きく左右されるので

遺伝的な要因は小さい

と考えられていますが、

採卵成績のよい農家さんを訪問すると、

「この牛の母親も採卵成績よかったんだよね~]

採卵成績のよいファミリーで造成されてるケースが多いです

血統で言うと、

「気高系」は

何となく採卵成績がいいな~

と日本中の繁殖農家さんが感じているところかと思います

(気高系の採卵成績の良さは論文にもなっているようです)

論文はココ↓

en.pdfをダウンロード


最近、

我々が採卵成績がいいな~

と思う採卵牛は父が

「芳之国」

「隆之国」

です

ET研では

芳之国、隆之国の供卵牛にさまざまな精液を交配した受精卵を準備しています

採卵成績を改善する一つの手段としてこのような受精卵も是非ご活用ください!

並びは

幸紀雄or勝早桜5-芳之国or隆之国-安福久

などがお勧めです!

今回の凍結卵リスト(2019.11.12)に

上の血統はありませんが、

興味のある方はご連絡ください

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。