• Photo
  • Img_20240417_002617572
  • Img_20240402_212350667
  • Img_20240318_211517328
  • Img_20240221_220708341
  • Img_20240206_114426084_2
  • Img_20240206_114426084
  • Img_20240204_181933563
  • Img_20240123_132449550_hdr
  • Img_20240120_182129566

« 凍結卵リスト(2021.6.21) | メイン | PAGを用いた妊娠鑑定について »

2021年6月25日 (金)

( ^ω^)b グッジョブ!! 久米島

沖縄県久米島で採卵・移植事業が始まりましたよ!

全農ET研事業、初上陸でございます!

Photo

Hana1

Bluesky

久米島の皆様、

お声がけいただき誠にありがとうございました

若い方が多かったので、話がトントン拍子で進みました

しかしながら、話を聞くと久米島ではこれまでに「採卵」が行われた実績がない、

さらに「ET」の経験はあるものの受胎率が2~3割とのことで、

コチラも少々緊張しつつのお仕事となりました

さらに、今回!

レシピエント牛には沖縄らしく「闘牛」が挙げられており、

チビりそうになりましたね(笑)

さてさて、今回の交配精液は

超貴重な「安福久」「美国桜」そして「勝早桜5」などなど、

シンクロ(新鮮)移植のレシピエント牛も島内から多数そろえていただきました

Kumeshima

さて、結果は、、

1頭あたり平均15個のトレダカで、

初めてとは思えない成績でした!

もう、100点満点!

農家さんの努力の賜物ですね!

久も17個/頭 採れてよかったですね

(ちなみに美国も25個/頭、勝早も17個/頭 採れて凍結ストックも確保)

そうなんです、今さらですが、

貴重な1本の精液から複数の受精卵を生産できる「採卵」ってすごいんです!

また、なんと同期化したレシピエントも全頭しっかりした黄体がついていたので、

受胎率も高いところを目指したいですね!

受胎率がわかったら是非ご連絡ください

さらに生産した受精卵は久米島以外でもチルドで移植を行うなど

本当に初めてとは思えないような先鋭的な事業となりました

今後も引き続きよろしくお願いいたします

またお気軽にお声がけください(お早めに笑)

さてさて、お仕事も終了し那覇空港のエンダーで

いい気分でルートビアにチャレンジしてみましたが、、

こちらの「鼻から抜ける湿布感」にはなかなか慣れず、、

Aw

タダでお代わりできるんですが、

まだそのレベルに達しておりません

それでは皆様、よい週末を

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。