• Photo
  • Img_20240417_002617572
  • Img_20240402_212350667
  • Img_20240318_211517328
  • Img_20240221_220708341
  • Img_20240206_114426084_2
  • Img_20240206_114426084
  • Img_20240204_181933563
  • Img_20240123_132449550_hdr
  • Img_20240120_182129566

« タンパク質をお掃除! | メイン | 凍結卵リスト(2021.6.7) »

2021年6月 4日 (金)

モーツァルトを聞かせよ!

私は全然聞きませんが、趣味はクラシックやジャズの鑑賞です。

とか言ってみたいですよね。

今回紹介するのは

Effects of music stimulus on behavior response, cortisol level, and horizontal immunity of growing pigs

Journal of Animal Science, Volume 99, Issue 5, May 2021

この論文では、72頭の子ブタを3群に分け

①音楽(モーツァルト)

②騒音(機械音)

③コントロール(自然音)

を40〜100日齢の間、1日あたり6時間聞かせています。

音楽および騒音を聞かせた群では、

ブタの活動量が増加し、横臥時間が有意に減少しました。

また、音楽群では尻尾を振る、遊ぶ、探索する行動が

有意に増加し、騒音群では攻撃的な行動が有意に増加

したようです。

さらに短期の音楽刺激(8日間)はストレス反応を低下させ、

長期の音楽刺激(60日間)は免疫反応を亢進させたようです。

調べてみたら、ウシでもモーツァルトを聞かせている生産者の方

もいるようですね。

1/f ゆらぎは人を落ち着かせるとされていますが、

ウシやブタでも効果はあるのでしょうか。

うちのウシにもモーツァルトを聞かせて

採卵成績UP!ということになれば面白いんですけどね。

バッハとかならどうなるんでしょう。

気になりますね~。

私もYoutubeで1/fゆらぎを聞いてリラックスしてから

仕事に打ち込もうと思います!

Z

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。