• Photo
  • Img_20240417_002617572
  • Img_20240402_212350667
  • Img_20240318_211517328
  • Img_20240221_220708341
  • Img_20240206_114426084_2
  • Img_20240206_114426084
  • Img_20240204_181933563
  • Img_20240123_132449550_hdr
  • Img_20240120_182129566

« 凍結卵リスト(2021.10.11) | メイン | 凍結卵リスト(2021.10.25) »

2021年10月22日 (金)

ザ・本番 豚臓器移植

すごいですね~

とうとう豚の腎臓がヒトに移植されましたね

https://apnews.com/article/animal-human-organ-transplants-d85675ea17379e93201fc16b18577c35

私は1個の遺伝子でさえ動かないようにするのに

フーフー言ってましたが、

2017年(下の写真)、クリスパーCas9で数十もの豚レトロウイルス遺伝子を働かないようにした~

って発表も衝撃的で「豚の臓器移植もそろそろか」と思ってましたが

2021年、とうとう現実のものとなりました

Pig

かわいいですね~、これ、中国人の親友のご発表でした

こんなかわいい豚の腎臓だったら入れてもいいです

今回は移植した腎臓が尿も作り出したということなんで、

今後、透析なども大きく変わりそうな気がしますね

すばらしい!

さて、福岡も半袖・半ズボンでは肌寒くなってきました

気温を見ると22℃

気になって上士幌の気温を見るとマイナス2℃、、

これくらいで寒いと言っては怒られそうですね

しかし、寒いのはキライなので今週は沖縄に行ってまいりました

採卵・移植事業が徐々に拡大、

絶対に成功させたいですね、頑張りましょう!

しかし、日本は広いです

沖縄の方々、まだ泳いでましたよ(笑)

Sea

Hana

そして、先週は島原にお邪魔しました

Unzen

実は私、島原で生まれたんですが、

仕事終わりに祖母の家の前とか通ると

懐かしくて涙を流しながら、車を運転しております

Photo0

さてさて、

島原雲仙採卵はウチのツートップがしっかりと回収して

1頭当たり平均10個製造でした

しかし、最近は平均10個でも少なく感じてしまうのは採卵事業が順調なおかげと思っております

来週は長崎県壱岐市にお邪魔いたしますよ

皆様、いつもありがとうございます

それではよい週末を、

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。