• Photo
  • Img_20240417_002617572
  • Img_20240402_212350667
  • Img_20240318_211517328
  • Img_20240221_220708341
  • Img_20240206_114426084_2
  • Img_20240206_114426084
  • Img_20240204_181933563
  • Img_20240123_132449550_hdr
  • Img_20240120_182129566

採卵 Feed

2020年2月 5日 (水)

最近、お尻に入れてくださいとお願いしてます

いろいろな地域で、採卵させていただいてます

以前もブログで書いたかもしれませんが、

採卵成績は

飼養環境だけではなく、

〇注射の打ち方、

〇発情観察、

〇衛生的なAI、

が重要なポイントなんです

採卵がうまくいかない場合、

まず上記を検討してみてください

それでもダメなら餌でしょうね

ということで、

最近、(排卵数が少ない地域には)

注射(FSH、PG)をお尻に打ってみてください

とお願いしてます

筋肉に入りやすくなります

本日もそうしていただいたんですが、

回収卵子数平均25.5個

高品質胚数平均14.0個

でした

すばらしい

しかし、本日の農場は常に10個オーバーの優秀なところなので、

排卵数が少ない地域でもう少し例数を重ねてみたいです

ただし、キックには注意してください!

金吉幸・秀幸福


などなど

で採卵中

これらは県内流通用(全量買い戻し)なのでリスト販売できませんが、

県有牛の精液を使った採卵のお手伝いも行っておりますのでお声がけください

受胎率の高い凍結卵を製造して納品します!

本日の採卵成績はというと、

今のところ平均15個オーバーで推移しています

子牛生産のコストを下げるためには

やはり採卵成績の向上が必須ですね

2019年12月27日 (金)

美国桜母体・幸紀雄母体

南で令和元年最後の採卵が終了

Daichi


41個~大爆発と

今回も爆採れ牛がおりました

このような牛はズーーット採れるので

大事にしていただきたいですね

今回、農家さんとじっくりお話しましたが、

今後は、

美国桜母体、幸紀雄母体が

ドーンとくるんじゃないかと

今回、41個は幸紀雄母体に美国桜を交配させてます

すぐリスト販売しますので

みなさま、是非ご検討ください!

2019年12月25日 (水)

キンタローサン

の故郷で採卵してます

採卵~検卵~新鮮移植~凍結

までを

ミニマムの2名で対応させてもらいました

長崎ですが、

全農のET事業は

なんと今回が

初上陸!

さらに採卵にチャレンジいただいた農場は過去に

採卵経験がない!

したがって、準備段階から何度も足を運び、

基本的なところから打合せをおこないました

で、

結果なんですが、

1頭平均14個の受精卵を製造

今回は入手が困難な

「紀多福」精液

での交配が多かったんですが、

効率よく受精卵が製造でき、

非常に助かりました!

ありがとうございました!

卵子の品質がしっかりしていたので

飼養管理、栄養バランスがいいんだな~ということを

噛み締めながらお仕事してました

県の方ともお話しましたが、

代謝プロファイルも良好な農場ということでした~

Seihi


採卵を見るのも初めてということで

皆さん興味津々

採卵牛はすべて体型が良かったです

またよろしくお願いします

今年は沖縄も含めて、

九州コンプリート!!

令和元年、良い年でした

さて、

本日も福岡から大きく南下して今年最後の現場作業に向かいます

2019年12月19日 (木)

43個~大爆発

沖縄の離島でお仕事です

本島から船に揺られてまいりました

Img_7175


すごいですね

40個以上は久しぶりです

選畜の卵巣チェックで

今回の期待No1選手でしたが、

結果を出してくれました

さらに回収数は51だったので、

変性・未受精はわずか8個

通常、回収卵子数が多くなると

変性・未受精も多くなることも必然的なんですが、

そこもクリアしてくれた牛でした

こんな牛から産子がつくれれば

繁殖成績がよい牛群造成できるでしょうね

こちらはリスト販売いたします

是非、ご検討ください

また、

本日は沖縄本島からの見学者も多く訪れました

百聞は一見にしかず

我々の

採卵~検卵~新鮮移植~受胎率向上~収益UP!

の流れを理解いただいたと思います

かなり広がっていきそうです~

OKINAWA!

昼食で出前のソーキそばとジューシーをとっていただきました

ごちそうさまでした!

明日も沖縄で頑張ります

Img_7177

2019年12月 3日 (火)

ホワイトハウスにおります

我々も行き着くところまで行った感じです

完全に突き抜けましたネ

ホワイトハウスに滞在中です

採卵の仕込みで訪問中

みなさん、やる気満々です

今度の目標は10個オーバー!

受胎性の高い新鮮卵も普及してきました

ゲノムで子牛群を造成して儲けましょう!

市場も必ず活性化するでしょう

修学旅行生がキャッキャ言いながら泳いでます

本日26℃〜

2019年11月29日 (金)

耕富士・満天白清

宮崎牛の採卵してます

Miyazaki_2

本日はミニマムの2人で対応です

このごろ、宮崎は新鮮移植の需要がすごく、

供給が追いついていない状況です

申し訳ありません

本日も凍結保存

「ゼロ」

使い果たしました。。。

解決策として

採卵頭数を増やすか、

取れ高を2倍にするか、

なんですが、

一応「研究所」と名前がついているので

かっこよく後者をサイエンスでキメたいところですが~

2019年11月26日 (火)

アソコ

昨日は

アソコ

で採卵してました

繁殖牛の体のサイズが大きく、

非常におとなしい牛群です

もちろん、プレミア卵として皆様にご提供いたします

リストに出るのはもう少し先になりますが、

お楽しみに!

Photo

日帰り。。。

2019年11月22日 (金)

成長速度が半端ない話(結果)

38個回収したけど使えるのが1個しかない!

という牛が1頭いましたが、

その他の成績は上々

使えるものが

平均15個くらいでした(1個も平均の計算に入っているので、その他がかなりよかったです)

ダメだった1頭は卵子の感じからすると

精子がよくなかったんじゃないか

推察してます

成績が上がってきましたね

来年もまたよろしくお願いいたします

Itoshima

福岡市内のちょい隣にも

のびのび放牧できる農家さんがいらっしゃるんです

成長速度が半端ない話

半年前お邪魔した時↓

Inu

本日↓

Img7047

立派になりました

本日は福岡市内のちょい隣で採卵してます

結果はまたのちほど