• Photo
  • Img_20240417_002617572
  • Img_20240402_212350667
  • Img_20240318_211517328
  • Img_20240221_220708341
  • Img_20240206_114426084_2
  • Img_20240206_114426084
  • Img_20240204_181933563
  • Img_20240123_132449550_hdr
  • Img_20240120_182129566

採卵 Feed

2020年9月 4日 (金)

やればできる

現在、熊本県でお仕事中です

JAきくち管内で

19頭採卵

新鮮移植42頭

その他、新鮮卵出荷などもあったんですが、

獣医師2名、

移植師2名、

検卵者2名、

で午前、午後の部に分けて効率よく作業をおこなえました

採卵成績も良好で

平均12個をマーク

作業にご協力いただいた

JAきくち、

熊本経済連、

の皆様、ありがとうございました!

また、福岡から新鮮卵を購入しに来ていただいた農家さんも

ありがとうございました!

次は南下して「芦北」です

7月の大雨の被害がひどかった地域で

街はまだ完全に復旧していないようです

たくさん採れますように!

2020年8月20日 (木)

「安福久」

超がつく名牛

並びは

安福165の9-紋次郎-糸光

です

今さら説明する必要ないと思いますが、、、

平成28年3月に亡くなりましたが

未だに根強い人気です

しかし、後代の雌雄間であんなに遺伝能力が異なるのはなぜなんでしょうか

非常に不思議です

近年になって

ゲノムインプリンティングが影響しているのではないかとも言われているようですが、

まぁ、そうかもしれませんね、

今後はゲノミック検査(遺伝子配列評価)だけでなく、

エピジェネティクスの解析が必要ということですね

一時期、安福久あたまの受精卵の需要も落ち着いてきたかに見えましたが、

何だか最近再燃している様子も感じます

本日、佐賀で受精卵製造中

安福久で2頭採卵してますが、

合計29個も採れましたよ!

上品な動きの精子ですが(笑)、

受精率は高い!

採卵牛の畜主が上手に飼って、

子宮・卵巣の状態がいいというのもあると思いますが。

2020年8月14日 (金)

「知恵久」

1ec3d2439c1a4b3f95e2aedf6198f838


ヒゲダンを聴きながら

青い日本海をハイエースで走ります

そうです

島根県で採卵です

今回は産次が結構進んだ牛が多かったので少々心配でした

ということで仕事の前に近くの坂本神社で

「爆採祈願!」

0ead7ca40cb54d589aa948cd4cb2fdca


精液は「知恵久」などを使いました

鳥取県で生まれた牛ですね

脂肪交雑のゲノムの成績も福之姫に次ぐ成績ということで

今後もかなり期待できます

脂肪酸組成もよさそうです

ちなみに

血統は

菊知恵-安福久-福栄-神高福

95304d9e7dc249068960e12a96a16656


採卵結果ですが

なかなか良かったです

ひと安心、、

今回は新鮮移植もかなりの頭数をこなしていただきました

これまでIVF/ETが多かった地域なので

体内新鮮ETの結果が非常に楽しみです!

分娩も楽ですよ

また次回もよろしくお願いいたします

2020年8月 7日 (金)

農家採卵事業のパイオニア

我々の農家採卵事業のパイオニア!

立ち上げ時期からいろいろとお世話になったのは

やはり

「JAからつ」

でしょう

はじめは数頭の採卵から始まりましたが、

最盛期には2日間で約50頭という時期もあり

凍結機2台がフル稼働でした

現在でも、

新鮮移植、1日100頭越えが当たり前で

この新鮮移植事業を全国的に普及させるための説明会・勉強会では

必ずJA唐津を例に紹介させてもらってます

さて本日はそのJA唐津にお邪魔して受精卵製造です

平均10個も達成し、さすがの貫禄

牛も余裕の表情

Ushi_2

安福久もたくさん採れてよかったです

また次回もよろしくお願いいたします!

さてさて

コロナであまり大きな動きはできないんですが

ET研マラソン同好会も細々と活動しています

今は日が長いので採卵終了後、

鏡山山頂付近まで

トレランして免疫力を高めます

Akamon_2


ホテルから往復17km程度でしたが、

太ももが悲鳴を上げてます、山道がかなりこたえました

さてさてさて、来週は、お盆ですね

今年の九州分場は盆休みがありません

実家に帰れる状況でもないので

仕事ができてちょうどよかったかもしれません

次回の採卵・移植事業、13日に島根県にお邪魔します

コチラもたくさん採れますように!

2020年7月30日 (木)

「神照栄」

最近、新聞を賑わせている「神照栄」ですが、

人気が出るといいですね

BMS.Noの平均が10.3!

驚異的です

で、本日は、

2018年にこれもBMS.No10.3で1位になった

「満天白清」で採卵中です

今日は14頭採卵して

凍結保存はたったの7個と、

そのほとんどを新鮮移植で使い切ります

改良スピードがかなり早くなる印象です

もう一つの特徴は、高い受胎性ですね

新鮮移植、是非ご活用ください

新しい「神照栄」も早く採卵してみたいです

23b457dc9bc84241a308666759cb2516


さて、九州南部は梅雨明けです

暑かとデス

2020年6月27日 (土)

200個とれるさ~

おじーの宣言通りのにはいきませんでしたが、

16個取れてよかったですね(笑)

今回は、

分娩時期から採卵のことを考えた管理をしている農家さんの

成績がかなりよかったですね~

なんか、みえてきたぞ!沖縄

次回も頑張りましょう!

さてさて、

最近、生殖医療領域も含めて

IVF業界ではタイムラプスっていうのが流行ってますね

むかーしyoutubeにあげた画像です


YouTube: bovine embryos

これは採卵直後の受精卵を2日間撮影しました

撮影には特殊な機械が必要なんですが、

最近の携帯にも「タイムラプス」機能がついていることを知ったので、

昨日の採卵の様子を記録してみました


YouTube: Bovine embryo collection

みんなで一生懸命汗を流します

なかなか面白い

次回もどこかで撮影させてください

さて、これから那覇市で打合せして帰りますぞ

みなさま、よい週末を!

2020年4月24日 (金)

和牛伝道師が、、キタ━(゚∀゚)━!

そうなんです

すっかり忘れてました

あの

超人気ユーチューバーの

「和牛伝道師」

さんが我々の採卵現場にいらっしゃったんです

訪問いただきありがとうございました!

和牛伝道師さんは、

和牛のおいしさを世界中に伝えよう!

という高い志をもつお方です

いや~、

本当にありがたいですね

これまでも和牛について

いろいろな動画をUPされてますが

今回は「採卵」について取材していただきました

この動画で

日本のすばらしい和牛の繁殖技術について

多くの方々に知ってもらえればいいなと思います

しかし、畜産関係者ではない方に

我々が当たり前と思っている技術を

ぶっつけ本番でお伝えするのはむずかしいですなぁ

ある程度、頭の中にまとめていけばよかったとちょっと後悔

動画はココ↓(youtubeに移動します)


YouTube: 【食育】黒毛和牛の採卵と移植!超貴重映像まで撮れちゃった!

2020年4月23日 (木)

「紀多福」


精液は、入手困難が続いていますが、

全国的にも名前を聞くようになってきた

「紀多福」

本日も製造しておりますよ

肥育成績だけでなく、

受精率も良好な印象です

今後、増産予定です

しかし、

紀多福で性選別受精卵が作れれば最高でしょうね〜

最近、ご注文の多い

凛斗福もボチボチ製造しております

ご期待ください!

2020年4月 3日 (金)

餌の量をコントロールして採卵成績を向上


新年度、1発目の採卵は唐津市にやってまいりました

みんな気合が入っております!

よか天気ですヨ

Sakura

最近、採卵成績をなかなか改善できなかった農家さんが

まずは超簡単に

「餌の量」だけを見直してみました

で、本日の成績は、まずまずOK

血液成分調査ってやはり大事です

今回は簡単な分析だったんで、

今後は本格的なプロファイリングにチャレンジしてみようと思ってます

唐津採卵、次回も楽しみになってきました

Et

2020年2月22日 (土)

「宗守富士」

ホーホケキョ

今年初めて聞きました

宮崎で採卵してます

今回は宗守富士(むねもりふじ)などの精液を交配

現場検定の成績もよかったそうなので

今後の注目株かも?

宗守富士は、

血統:「安重守」×「忠富士」×「日向国」×「福桜」

生年月日:H27年1月4日

詳細はこちら↓

1457936063.pdfをダウンロード