• Photo
  • Img_20240417_002617572
  • Img_20240402_212350667
  • Img_20240318_211517328
  • Img_20240221_220708341
  • Img_20240206_114426084_2
  • Img_20240206_114426084
  • Img_20240204_181933563
  • Img_20240123_132449550_hdr
  • Img_20240120_182129566

« スマホで管理 | メイン | 受精卵にバーコード »

2013年1月29日 (火)

ビールを飲みながら文献を読むから。。。

やってしまうんですよね。。。

効率が悪いらしいです(当たり前!)

このほど、米科学誌「サイエンス」で

「ショウジョウバエにおいて摂取制限は記憶形成を促進する」

ことが報告されました

すなわち、空腹状態になると記憶力が向上することが科学的に証明されたのです

試験は、

ハエに'ある匂い'と電気刺激を同時に与え、その匂いが嫌いになる嫌悪学習と、

'ある匂い'と砂糖水を同時に与え、その匂いが好きになる報酬学習

どちらが早く記憶できるのか比較したところ報酬学習の方が覚えがよいという結果に。。。

しかし研究グループは、「砂糖水を効率よく飲ませるために実験前に空腹状態にしていた」ことに気づいたらしいです

えらい!

ということで、空腹のハエに上述の嫌悪学習を行うと覚えが早くなったそうです(記憶力が満腹時の2倍に!)

今後、文献を読むときは空腹時に読んでみたいと思います

ビールでお腹がパンパンに膨れた状態で読んでいるのでダメなんですね。。。

確かに、何も入ってこない。。。

いや、報酬学習という位置づけ(言い訳)で今後も継続です

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。