• Photo
  • Img_20240417_002617572
  • Img_20240402_212350667
  • Img_20240318_211517328
  • Img_20240221_220708341
  • Img_20240206_114426084_2
  • Img_20240206_114426084
  • Img_20240204_181933563
  • Img_20240123_132449550_hdr
  • Img_20240120_182129566

« ホルスタイン優良受精卵のご紹介 ~3月第2弾目~! | メイン | レディース会 »

2013年3月22日 (金)

寒さと胎子死

最近は暖かい日も続き、南の方では桜が咲くなど春の兆しがみえてきましたcherryblossom(昨日は猛吹雪でしたが…)

さて、春を目前にして気になったことが1つ。

今年の冬はどうもET後に胎子死が起こることが多かったように思います。

ET研の場内では胎齢30日と60日に妊娠鑑定をおこなっていますが、30日で妊娠プラスにしたものが60日でマイナスになる牛がものや、エコーで死んでいる胎子がみられることがすごく多かったのですdown

昨年と比べてかなり多い頭数であったように思います。

原因は定かではありませんが、今年は寒い時期が長く続いたことも関係しているかもしれません。

今年度の反省を踏まえ、次年度は対策を考えなくてはいけませんねangry

D30 Hs101v120815_173314

↑ 胎子のエコー画像 【左:正常。 右: 胎子死 (胎子の形がいびつ)。】

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。