• Img_20240426_184454149
  • Photo
  • Img_20240417_002617572
  • Img_20240402_212350667
  • Img_20240318_211517328
  • Img_20240221_220708341
  • Img_20240206_114426084_2
  • Img_20240206_114426084

« カリスマ性のある男 | メイン | 深部移植器 YTガンの実力 »

2013年9月24日 (火)

中札内村のホエー豚

新ETシステムにて、中札内村に行きました。

新ETシステムが始まった頃と比べると、だいぶ移植に行く農家さんが増えました。

中札内村は北海道で一番人口の多い村です。4000人くらいです。

じゃあ日本で一番人口が多い村はどこかとネットで調べてみると、

岩手の滝沢村なんですね。54000人くらいいます。

そしてET研究所の北日本分場がある所でもあります。

その中札内村でお昼を食べました。村ではけっこうホエー豚を

出しているお店が多いのですが、その中でもおいしいという噂の

居酒屋「たま」のホエー豚丼をいただきました。

スマホを忘れていたので写真を撮れなかったのが残念です。

肩ロースを使っており、普通の豚丼より赤身が多い感じです。

タレは定番のかば焼き風のタレではなく、かつおだしベースの

あっさり風味。おかげで赤身肉本来のうまみを楽しむことができます。

赤身の多い肉をあれだけしっかり焼くと、肉が固くなってしまいがちです。

肉をやわらかくするために何か工夫してるんですか?と店主に質問したら、

「特に何もしていない。ホエー豚は肉がやわらかいから、何もしなくてもいいんだ。」

とのこと。そういえば普通の豚丼は肉を細かく切ってますが、

この店の豚丼はステーキのように一枚一枚が大きい。

やわらかくて噛み切りやすいホエー豚だからこそ作れるメニューなんですね。

私もよくホエイプロテインを飲んでいますので、食べたらやわらかくておいしいのかも・・・。

中札内村にお越しの際は、是非食べてみてください。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。