• Photo
  • Img_20240417_002617572
  • Img_20240402_212350667
  • Img_20240318_211517328
  • Img_20240221_220708341
  • Img_20240206_114426084_2
  • Img_20240206_114426084
  • Img_20240204_181933563
  • Img_20240123_132449550_hdr
  • Img_20240120_182129566

« ホルモンの作用 | メイン | PGを毎日投与すると・・・ »

2013年12月23日 (月)

こわいものはお父さんが教えてくれます

今年も終わりに近づいてきましたね。

今週は3連休でしたが、適度に息抜きをして残りの1週間をがんばりたいと思いますpunch

ところで完全なる私事ですが、もうすぐ父の誕生日なのですbirthday

プレゼントは何にしようかな~と考えているところで、

あまり関係ないかもしれませんが、父に関するこんな研究発表を見つけましたeye

オスのマウスの脚に電気ショックを与えながら桜の花に似た匂いをかがせ、

この匂いを恐れるように訓練をしました。

訓練したオスをメスとつがいにして、生まれてきた子供に様々な匂いをかがせたところ、

父親が恐怖を感じるように訓練された桜の匂いの時だけ強くおびえるしぐさを示したそうですshock

これは孫の世代でも同様に観察されたという結果が出ておりました。

父マウスと子孫の精子のDNAを調べると

嗅覚を制御する遺伝子に変化の跡が認められたそうですflair

これは教育によるものではないことまで証明しており、

個体の経験が遺伝的に後の世代に引き継がれるという現象が明らかとなりましたsign03

そう思うと、私も父もこの世で一番母に恐怖を感じております。(笑)

きちんと「こわいもの」が受け継がれましたね。(笑)

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。