• Photo
  • Img_20240417_002617572
  • Img_20240402_212350667
  • Img_20240318_211517328
  • Img_20240221_220708341
  • Img_20240206_114426084_2
  • Img_20240206_114426084
  • Img_20240204_181933563
  • Img_20240123_132449550_hdr
  • Img_20240120_182129566

« 茨城県ブラックアンドホワイトショウ | メイン | 追い移殖の有効性 »

2015年3月30日 (月)

もったいない大賞

こんな賞、あるんですflair

賞というか大会?審査会?と言うんですかね??

一般社団法人日本有機資源協会が主催する第2回食品産業もったいない大賞では、

「農林水産大臣賞」を株式会社メニコンとスターバックスコーヒージャパン株式会社が

連名で受賞したそうですcrown

内容は、国内初の試みとなるコーヒーの豆かすを牛の飼料として再利用する取り組みですtaurus

メニコンといえば、コンタクトレンズのケア用品が頭に浮かんだりしますが、

このような取り組みも行っているのですね~sign03

スターバックスの店舗から衛生的に回収したコーヒー豆かすを乳酸発酵させることで

長期保存と飼料としての利用を可能にする技術を確立、実用化しましたcafe

また、麻布大学と共同で効能についての研究を行い、

有用な抗酸化作用が見出され、乳牛に給餌された際、

乳品質向上(乳体細胞数減少)につながることが判明しましたup

さらに乳出荷量も増えたことが酪農家さんに高く評価されて

積極的な利用につながったそうですねhappy01

これまでリサイクルが難しかったコーヒー豆かすを牛の飼料として利用する技術を確立し、

この飼料を食べた牛のミルクを店舗でドリンク類に利用するという

循環型社会形成に貢献する取り組みですrecycle

すばらしいですねshine

ちなみにコーヒー豆かすを飼料とした場合の効能に関する研究については、

第155回日本獣医学会学術集会で発表も行われており、特許も出願されているようですconfident

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。