• Img_20240713_120440540_hdr
  • Img_20240703_175932616
  • Img_20240627_161151842_hdr
  • Photo_4
  • Photo_3
  • Img_20240619_231026913
  • Img_20240531_134826829
  • Img_20240526_171614910
  • Img_20240523_000129956
  • Img_20240426_184454149

« 秋の精液数え祭り | メイン | ワールドデイリーエキスポ2015 »

2015年10月 2日 (金)

精子の老化

「卵子の老化」という問題を耳にしたことがある人は多いと思いますbearing

数年前にNHKのクローズアップ現代で放送された「卵子老化の衝撃」という番組は,多くの女性たちに不安と焦りを与えました。

  

が,しかし!

老化するのは卵子だけではありませんsad

精子だって老化するんですsign03

 

近年の研究により,卵子だけでなく精子も加齢によって妊娠させる能力が低下することが明らかになりつつあります。

マウスの卵子に人の精子を入れ,卵子を活性化する能力について調べた研究では,

子供がいない人の場合,35歳を過ぎると卵子活性化の能力が低下することが明らかになりました。

 

また,精子の量は40歳を機に1年ごとに0.78%ずつ減っていくこと,さらに加齢によってY染色体をもつ精子が減るため,

高齢男性では女児が生まれる確率が高まることも報告されています。

 

男性のみなさーん,他人ごとではないですよーsad

 

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。