• Photo
  • Img_20240417_002617572
  • Img_20240402_212350667
  • Img_20240318_211517328
  • Img_20240221_220708341
  • Img_20240206_114426084_2
  • Img_20240206_114426084
  • Img_20240204_181933563
  • Img_20240123_132449550_hdr
  • Img_20240120_182129566

« 一年の始まり | メイン | ブラキスパイナ »

2016年1月18日 (月)

体温調節

今年の冬は暖冬傾向にあったそうで、このまま春が来てくれればいいな~なんて思っておりましたが・・・甘かったですねshock

ここ最近は寒さが厳しくなって参りましたsnow

モモヒキや腹巻が恋しいですね(笑)

体温調節に肌着は欠かせませんが、なんとあのグンゼから牛用の肌着(?)が開発されましたt-shirt

その名も「ウシブル」taurus

こちらは寒さではなく、暑熱によるストレスから乳牛を保護・冷却するためのものですspa

このウシブルには、人の衣類にも使われる放射性能に優れた冷感素材のラディクールをベースにしておりますsign01

下着のように乳牛に着せ、細いパイプから少量の水を徐々に流すことで生地を常に湿らせ、気化熱によって冷却させる仕組みだそうですmist

ウエアには導電性ニット綿材が組み込んであり、ウエアが乾燥したり湿ったりすると、綿材の電気抵抗が変化しますthunder

ボタン電池で作動する小型機器で通電させておき、抵抗の変化を見てウエアが乾燥しているかどうかを把握し、そのタイミングに合わせて注水を行えるようになっているそうですrain

ウシブルは、京都府農林水産技術センター畜産センターと共同で実証試験に取り組み、ストレス軽減効果の解析、評価を実施するそうですよscissors

http://www.gunze.co.jp/info/news/detail/20160113/pdf/gunze_wearable03.pdf

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。