• Img_20240417_002617572
  • Img_20240402_212350667
  • Img_20240318_211517328
  • Img_20240221_220708341
  • Img_20240206_114426084_2
  • Img_20240206_114426084
  • Img_20240204_181933563
  • Img_20240123_132449550_hdr
  • Img_20240120_182129566

« 採卵ツアー(お留守番編) | メイン | 「としへ1」と「ふくひめ」の凍結受精卵を販売します »

2016年11月28日 (月)

採卵ツアー(JAからつ編)

先週に引き続き九州採卵ツアーについて書かせていただきますpen

佐賀市をスタートに次は2日間唐津市で採卵を行いましたrvcar

唐津は今までも何度か採卵させていただいており、大変お世話になっていますcatface

JAからつの方々のご好意で、採卵・検卵のためのすばらしい設備が整っているのですshine

Photo

さて、この建物はなんでしょう?

持ち込んだ荷物を設置すると・・・

Photo_2

すごいっsign01検卵部屋に早変わりですっcoldsweats02

採卵してからすぐに検卵出来るようにとこのようなコンテナを外に設置してくださったのですhappy02

それでは~張り切ってがんばりますっ!rock

Ja

ありがたいことにJAからつの方々も農家さんも積極的に手伝ってくださいましたsign03

さらに取材陣も殺到していたので、この人の多さdanger

Ja_2

唐津では2日間で31頭の採卵を行い、111頭に受精卵を移植しましたscissors

私たちの取り組みをNHK佐賀や佐賀テレビ、新聞社の方々に取材していただきましたkaraoke

http://www.saga-s.co.jp/column/economy/22901/378212

ブログもそうですが、こうしたメディアを通して私たちのお仕事を少しでもみなさんに知ってもらえたらと思いますので、大変光栄でございますtv

採卵が無事に終了したら次は移植で~すpunch

Ja_3

外部採卵でこんなに多くの牛に移植を行うのは初めてでしたので、受精卵のストロー詰めも移植器へのセットもすごい数となりましたsweat01

いそげ、いそげ、いそげぇーーーー!!!run

・・・ということで、なんとか全てのお仕事を無事に終えることが出来ましたspa

私たち、ET研究所の職員が外部採卵に出向いても出来ることは限られてしまいますdespair

今回のような大きなプロジェクトを成功することが出来たのは、地域のみなさまのお力添えがあってのことだと思っていますsign03

今後の畜産業界のためにも地域のみなさまと連携して様々な取り組みが出来たらなぁと、今回の採卵ツアーに参加させていただいて思いましたconfident

佐賀のみなさま、本当にありがとうございましたhappy01

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。