• Photo
  • Img_20240417_002617572
  • Img_20240402_212350667
  • Img_20240318_211517328
  • Img_20240221_220708341
  • Img_20240206_114426084_2
  • Img_20240206_114426084
  • Img_20240204_181933563
  • Img_20240123_132449550_hdr
  • Img_20240120_182129566

« 「ふくこ」号と「ふくひめ」号の凍結受精卵を販売します | メイン | OPU練習中!! »

2017年2月24日 (金)

毒物チェック!

 

幅広い研究を行うET研究所には,実にさまざまな種類の試薬が存在しますeye

 

その中には,人体に有害な毒物・劇物と呼ばれるこわーい試薬も含まれていますbomb

毒劇物は鍵のかかったロッカーに収納され,細心の注意を払って使用するのですが,

今週はこれら毒劇物の確認作業を行いましたcoldsweats01

 

Photo

 

毒物は赤字に白地で,劇物は白地に赤字での表示が義務付けられているので,

表示がはがれていないか,貼り忘れがないか等を確認しましたshock

念のためすべての試薬を再確認するという気合の入れっぷりhappy02

 

作業しながら,毒物と劇物の違いが何なのか気になったので調べてみましたeye

 

「毒物」は誤飲した場合の致死量が2g程度以下のもの,「劇物」は致死量が

2~20g程度のものだそうですflair

さすがに誤飲することはないと思いますが,皮膚からの吸収にも気を付けなければ…

 

しっかりと試薬管理を行い,事故のないように研究を進めていきますsign01

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。