• Photo
  • Img_20240417_002617572
  • Img_20240402_212350667
  • Img_20240318_211517328
  • Img_20240221_220708341
  • Img_20240206_114426084_2
  • Img_20240206_114426084
  • Img_20240204_181933563
  • Img_20240123_132449550_hdr
  • Img_20240120_182129566

« 2019年5月 | メイン | 2019年7月 »

2019年6月

2019年6月19日 (水)

まんずまんず

Img6268

1頭から100万円オーバーの買上もあって良い1日でした

採卵成績が少しずつ上がってきたように感じる

佐賀県内陸部

明日は北上します

2019年6月18日 (火)

たくさん採れましたよ!

Ajisai

佐賀県「あじさいの道」の近くで

本日は11頭採卵

30個以上も数頭おり、

すばらしい採卵成績でした

しかし、1頭は黄体数も非常に多かったんですが

期待通りの数、回収されませんでした。。

卵巣がかなり大きくなってたんですが、

よく言われる「排卵卵子を卵管漏斗が拾いきれない」っていうのは本当なんでしょうかね?

もったいないんですが、たまにありますよね。。

どうにか防げんもんかな

佐賀県域採卵が始まりました


本日から4日間

ずーっと採卵してます

新鮮ETも150頭くらいの予定!

結果はのちほど

Img6237

2019年6月10日 (月)

50年凍結された精液で妊娠

フレディさま!

1483


「写真はThe Guardianより」

仙人のような佇まい、ご立派です(笑)

1963年に生まれ

1968年に精液が凍結されました

このほど、

その約50年前に凍結された

フレディさまの凍結精液で子羊が生まれたと

海外で紹介されました

凍結精液って何年保存可能なんでしょうか?

すごいですね!

ちなみに56頭に授精して34頭が妊娠したみたいです

フレディさま、ベリーナイスな繁殖能

その記事には

Sir Freddieと書かれてました

ということは

フレディ卿

雄多くない?

農家さんにて、ETの牛産まれたよ、また安●久、雄だったよ。
という場面に遭遇します。
雌の方が喜ばれる血統の場合はとくに印象に残りますし気分は良くないですね。

確かにETをしていると雄の割合が多いように感じます。
試験的に雄雌を判別していた時も、全て♂というケースは何度かありましたが
全て♀!だった記憶はありません…。

そんな中、最近発表された論文によりますと、♀胚は凍結融解に弱い!
ということが明らかになったそうです…。(L.O. Leme etal., 2019)
ちなみにそもそもの雄雌比も、かなり雄寄り。

♀が欲しい時は新鮮orチルドがベター?

2019年6月 6日 (木)

和牛凍結卵リスト(R1.6.4)


出張続きで掲載が少し遅くなり申し訳ありません

最新リストはココ↓です

201964.pdfをダウンロード

今回のお勧めは、、、

やはり、

美国桜

です

在庫が少なくなってきております

注文締め切りは11日、

よろしくお願いします!

久しぶりに優良血統受精卵のご案内


売り切れ必至

詳細はココ↓

h310604x.pdfをダウンロード

注文締め切りは11日です

お見逃しなく!

本場からお久しぶりです

いつもET研ブログをご覧いただきありがとうございます。

6月からET研ニュースが再開しました。

皆様のお役に立てるような情報を発信していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

最新のET研ニュースへはこちらをクリック