• Img_20240417_002617572
  • Img_20240402_212350667
  • Img_20240318_211517328
  • Img_20240221_220708341
  • Img_20240206_114426084_2
  • Img_20240206_114426084
  • Img_20240204_181933563
  • Img_20240123_132449550_hdr
  • Img_20240120_182129566

« 2019年12月 | メイン | 2020年2月 »

2020年1月

2020年1月 8日 (水)

凍結卵リスト追加(ホルスタイン)


今回、こちらもお出ししてます

よろしくお願いいたします

20200107.pdfをダウンロード

間葉系幹細胞(MSC)が卵胞を多くする?

国際受精卵技術学会、

IETSネタなんですが、

今年、牛の発表がめちゃくちゃ多いんですよ

どうしたんでしょう?IETS、、

さて最近のハヤリは、

家畜の幹細胞治療みたいです

ブラジルの研究者が

MSCを牛の右卵巣に注入して卵胞発育を観察してます

(その後、OPUで卵子も吸引してます)

対照区は左卵巣に生食のような無細胞の液を入れてます

結果は、

MSC注入がgood!

らしいです

そうですね~

牛って第1胃の配置のため

左右で卵巣にかかる圧力が変わってくるんじゃないかと考えてます

したがって、卵胞発育も左右で若干差があるんじゃないかと、、、

たまに、

「また右が排卵してる!」

とかありませんか?

なので、MSCを入れる卵巣は右・左をランダムに選んだほうが

もっと正確なデータが出たんじゃないかと思いました

OPUも右はうまく吸えるけど、左はちょっと、、、

ってこともありうるし

あと、別の研究者は

MSCを静注して乳房炎などにどのような影響を及ぼすか検討してましたね

なんだか、大家畜でも間葉系幹細胞がトレンド入りしそうです

勉強になりました~

2020年1月 7日 (火)

凍結卵リスト(2020.1.7)


今回、

在庫少の

百合茂、勝早桜5、金太郎3、紀多福

を出しました

さらに、

お待たせしました

茂勝朗、凛斗福、葉山桜

も格安で出してます

この機会に是非ご検討ください

202001072.pdfをダウンロード

2020年1月 6日 (月)

妊娠中の気温は仔牛の繁殖能に影響を及ぼす

あけましておめでとうございます

さて2020年1月になりました

1月といえば、

国際受精卵技術学会が開催されます

学会前ですが、

RFDのwebで講演要旨が読めます

さっと読んでみると

イタリアの研究者が

妊娠初期3ヶ月が暑い時期と重なってしまうと

生まれた仔牛の繁殖能が低下するという結果を発表してます

この研究では、

「暑い」

をTHI(温湿度指数)で評価してルンですが、

それが68以上になると暑いそうです

うーん?

日本では72までが快適だったはず

(80以上が暑い?)

地中海沿岸であればカラっとした気候なんでしょうか

とりあえず、

その土地(国)の気候での考慮が必要と思いますが、

暑い時期はお母さん飼養環境をしっかりと整えてあげましょう

研究の結果ですが、

暑いと

仔牛のAMHが低くなり、

卵胞数が減るようです