• Img_20240417_002617572
  • Img_20240402_212350667
  • Img_20240318_211517328
  • Img_20240221_220708341
  • Img_20240206_114426084_2
  • Img_20240206_114426084
  • Img_20240204_181933563
  • Img_20240123_132449550_hdr
  • Img_20240120_182129566

« 2020年7月 | メイン | 2020年9月 »

2020年8月

2020年8月10日 (月)

教科書通りにはいかない

訪問する農家間で大きく異なるのが

牛床(敷料)です

地域によっては共同購入していているところもあるようですが

代表的な敷料が「おが粉」で保温性、クッション性に優れています

しかし、少し割高なので、

その他、

もみ殻、戻し堆肥、キノコ廃菌床、発酵床、バーク、砂床、紙おが、そして牛床マット

などもよく使われています

この牛床、きれいにしておかないと、

蹄病や乳房炎が発生するわけです

もちろん、採卵成績に影響することも明らかです

私が勉強した教科書には夏場は2~3週間に一度、冬場は1週間に一度の敷料交換が必要となっており

「常にきれいな牛床」

が理想的ですが、

実際は、交換コスト、労働力、の問題から教科書通りにはいきません

しかしながら、

一点だけ意識していただきたいのが、

冬場の牛床です

冬の湿った牛床は牛の腹部を冷やしてしまいます

その腹部の冷えが生殖器(子宮・卵巣)の機能にも少なからず負の影響を与えているように思います

このような農家さんはAIの成績もよろしくありません

さらに床が冷たいので立ち続けている牛たちもストレスで病気になりやすい傾向にあります

今はヒートストレス対策が必要ですが、

寒くなってからは牛床によるコールドストレスにも注意願います

1週間に1度はアレですが、適度な交換をお願いします!

しかし、九州の農家さんの一部では敷料なし(牛 on the コンクリ)もあって

はじめは大丈夫かな、と思ってましたが

繁殖成績は安定してるんですよね~

やはり、気候的な要因が大きいようです

特に沖縄の牛舎構造とか面白いです

オールコンクリで

台風が多いせいでしょうね

41d5ef36dbc342378d60e6cd32b861af



さて本日、マラソン同好会は

砂床で浜練中(笑)

ヤケドしそうでした、、、

ヒートストレス、、、

2020年8月 7日 (金)

農家採卵事業のパイオニア

我々の農家採卵事業のパイオニア!

立ち上げ時期からいろいろとお世話になったのは

やはり

「JAからつ」

でしょう

はじめは数頭の採卵から始まりましたが、

最盛期には2日間で約50頭という時期もあり

凍結機2台がフル稼働でした

現在でも、

新鮮移植、1日100頭越えが当たり前で

この新鮮移植事業を全国的に普及させるための説明会・勉強会では

必ずJA唐津を例に紹介させてもらってます

さて本日はそのJA唐津にお邪魔して受精卵製造です

平均10個も達成し、さすがの貫禄

牛も余裕の表情

Ushi_2

安福久もたくさん採れてよかったです

また次回もよろしくお願いいたします!

さてさて

コロナであまり大きな動きはできないんですが

ET研マラソン同好会も細々と活動しています

今は日が長いので採卵終了後、

鏡山山頂付近まで

トレランして免疫力を高めます

Akamon_2


ホテルから往復17km程度でしたが、

太ももが悲鳴を上げてます、山道がかなりこたえました

さてさてさて、来週は、お盆ですね

今年の九州分場は盆休みがありません

実家に帰れる状況でもないので

仕事ができてちょうどよかったかもしれません

次回の採卵・移植事業、13日に島根県にお邪魔します

コチラもたくさん採れますように!

2020年8月 5日 (水)

諒太郎がキテマスキテマス

第22回 全農肉牛枝肉共励会が7月3日が

中央卸売市場にて開催されました

出品牛の1代祖で最も多かったのが

諒太郎、

勝早桜5、

幸紀雄、

美津照重、

美国桜、

でした

2代祖はぶっちぎりで安福久が多かったです(笑)

牝の部の最優秀賞は、

諒太郎―美国桜―安福久

その他、優秀賞の5頭中2頭の1代祖も諒太郎でした

諒太郎、さすがメスの改良には抜群の安定感ですね

ちなみに

雄の部の最優秀賞は

久茂福―美国桜―百合茂

で枝肉単価8,012円だったそうです

おめでとうございます!!

2020年8月 3日 (月)

受精卵人気血統の紹介

さて今回の凍結卵リストで、

倍率が高かった受精卵の血統を紹介します!

●福之姫―幸紀雄―百合茂―安福久

●若百合―安福久―平茂晴―平茂勝

●愛之国―百合茂―安福久―第1花国

●貴隼桜―安福久―華春福―百合茂

●安亀忠―隆之国―百合茂―安福久

●知恵久―百合茂―安福久―金幸

でした

新規で出した牛の引きは強いですが、

相変わらず、福之姫、若百合、愛之国などなど、人気でした

(今回、プレミア卵は除外しています)

抽選ではずれてしまった方、誠に申し訳ございません!

また製造しますので引き続きよろしくお願いいたします!