• Photo
  • Img_20240417_002617572
  • Img_20240402_212350667
  • Img_20240318_211517328
  • Img_20240221_220708341
  • Img_20240206_114426084_2
  • Img_20240206_114426084
  • Img_20240204_181933563
  • Img_20240123_132449550_hdr
  • Img_20240120_182129566

« 2021年4月 | メイン | 2021年6月 »

2021年5月

2021年5月28日 (金)

OPU from 妊娠牛

5~6年前、

3期連続で北海道育種価脂肪交雑1位にランクされた

「ななみ」は超有名ですね

後継牛が非常に高値で取引されていると聞きますし、

さらには種雄牛も輩出しているようです

種雄牛、全国的に人気が出るといいですね

さてさて、本日は

その「ななみ」の妹のOPUをご依頼いただきました

当該牛は熊本県におります

お邪魔した農家さんは大きな牛舎が

「ボン、ボン、ボン」とあって、

まるで企業畜産のようでしたね

本牛は2産しており4月にも体内採卵をおこなって

よい成績だったそうです

牛は毛艶がよく非常にきれいでした

Opu

今回、FSH処置は行いませんでしたが

30個くらい卵子を回収

IVFも問題なくできたので、

さて、何個くらい製造できるでしょうか

楽しみです

同時に、もう一頭OPUをご依頼いただいたんですが、

未経産の妊娠牛でした

未経産の卵子は発育しづらい印象がありますが、

さらに妊娠しているということで、

いつものようにドM魂を刺激されました

吸引後の卵子は

「ムム?」

という感じでしたが、

成熟させると比較的いい顔に変化

IVF後もすべての卵子が極体を放出しているのを確認できたので、

少し期待してしまいます

さて、1週間後、いかがでしょうか

たくさん、発生しますように!

最後はいつもの神頼み

God

極体と言って思い出したのが、

かなり昔ですが、極体を抜きとって、

除核した卵子に注入して、

さらにそこにICSIして子供をとったとかなんとか、

記憶が曖昧ですがあったような気がします

貴重な牛の極体も使い道あるかもしれませんね!

2021年5月25日 (火)

凍結卵リスト(2021.5.24)

前回は非常に多くのご注文を承りましてありがとうございますhappy01

私たちは1卵でも多く採卵できるように、日々牛の管理などなど行っていますが、やはり採卵した受精卵に注文がはいるのはうれしいですねheart01皆様のお役に立てていると思うとやる気がグぅぅ~~~んと上がりますcatface

さて、今年度4回目のリスト発信です!

今回のリスト、通常卵はいつもより少ないですがプレミア卵の種類は多めになっております。

5月31日(月)が申し込み締め切り日となっております。

今年度から月曜日が申し込み締め切りとなっていますのでご注意ください。

価格や申し込みに関してはお近くのJAまでお問い合わせください。

  

それではリストをご覧ください。

和牛凍結卵リスト☞20210524.pdfをダウンロード

 

 

☆お得な受精卵情報☆

ET研の高ゲノム卵は「枝肉重量」「脂肪交雑」「歩留基準値」の3項目の総合で評価していますが、今回のリストの中かから総合評価ではSランクにはならなかったが単一項目ではゲノムが優れている受精卵を紹介させていただきます。

通常価格でお得です☆

 

「枝肉重量」部門

福増 G6402:美国桜-勝忠平-安福久

枝重ゲノムがかなり高い本牛はバラ厚のゲノムも高めです。前駆の形状が特に優れていて、胴がつまっており皮膚の質感もよく、oh肥育したい・・・sign01

 

知恵久 G6205:勝忠平-平茂晴-隆桜

このドナーも枝重ゲノムがかなり高く体長がありモモの形もまずまずいいです。性格も温厚で扱いやすいですねconfident

 

☆ホルスタインX卵☆

ホルスタイン受精卵もクラスター事業対象か否かをリストに記載しますので、

是非リストをご確認ください!

 

ホルスタイン凍結卵リスト☞x20210524.pdfをダウンロード

ホルスタイン凍結卵血統☞x210524.pdfをダウンロード

 

期待の精液・希望の交配などなどありましたらコメントをお待ちしておりますvirgo

  

F

2021年5月24日 (月)

ストレスをあたえないために。。。

月曜担当のSです。

大型連休もあり、ブログの更新もとても久しぶりです。

最後に作成した記事がワクチン関連でした。

ET研に勤めているとワクチンや注射を打つことが多々あります。

よくテレビで、人が腕を出して、医療従事者が垂直にゆっくりとワクチンを打っている映像が

最近、よくテレビで流れていますが、牛は素早く逃げ回るので、あのような打ち方は通用しません(笑)

ウシに対しては、現場では、筋肉に狙いを定めて、素早く打ち、素早くシリンジを抜いて接種されている方が多いのではないのでしょうか。

この職場に来て、先輩たちの素早い注射に度肝を抜かされました。

ET研のウシは、過排卵処置のために、かなりの頻度で注射を打たれているため、普段は大人しい子でもシリンジを見ると信じられないぐらい暴れる子もいるようです。

ウシにあまりストレスをかけないで注射を打てるように、日々努力しなければと思う今日この頃です。

SK

2021年5月20日 (木)

直腸温と妊娠率の関係

今回は、直腸の温度とホルスタイン牛の妊娠率との関係性
について調べた論文を紹介します。

Effect of rectal temperature on efficiency of artificial insemination
and embryo transfer technique in dairy cattle during hot season

本実験は、ハンガリーの5つの農場で2017-2018年の7-9月の間に
行われました。
直腸の体温測定は、デジタル体温計で、
AI・ETを行う直前に3回計測し、その平均値を求めました。
実験に用いた牛は、未経産牛でAIをしたもの(未経AI)が282頭、
経産牛でAIをしたもの(経産AI)が1181頭、
未経産牛でETしたもの(未経ET)が168頭でした。

結果として、
未経産牛群では、直腸温が38.2℃から0.2℃上昇することで、
妊娠率は54.5%から10%低下しました。
また、AI牛群では直腸温が0.3~0.5度上昇することで、
妊娠率は19.2%からおよそ9%低下することが分かりました。
未経ET群では、直腸温が約0.7℃上昇することで、
妊娠率が65.2%からおよそ12%低下しました。
いずれの群でも、直腸温の上昇に伴い、妊娠率が
低下しました。

また、直腸温を39.1℃以上とそれ以下の群に分けると、
全ての群(未経AI・未経ET・経産AI)で39.1℃以上の
群は、妊娠するまでのAI・ETの回数が有意に多くなりました。

受胎する可能性の高い牛と低い牛を、直腸温を計測することによって、
見極めることができるのであれば、とても簡単でいいですね!

AM

精液と精子と精漿と

こんにちは。(自称)木曜日担当のTです。GWがあったり自分がバタバタしていて書きそびれていたりして、かなり久しぶりに更新します。


哺乳動物では、射精される精液やその液体部分である精漿が子宮の環境を変化させるということは以前から知られています。


ウシではリピートブリーダーの子宮頸に精漿を入れてあげることで受胎率が改善することが知られていますが、今日紹介するのは「精子」に子宮の環境を変える効果があるという論文です。


Schjenken JE, Sharkey DJ, Green ES, Chan HY, Matias RA, Moldenhauer LM, Robertson SA. Sperm modulate uterine immune parameters relevant to embryo implantation and reproductive success in mice. Commun Biol. 2021 May 14;4(1):572. doi: 10.1038/s42003-021-02038-9. PMID: 33990675; PMCID: PMC8121928.


これはマウスを用いた研究なのですが、マウスの研究ではよく「精管結紮マウス」というのを作ります。精巣から作られた精子が通る管を結紮することで、射出される液に精子が混ざらない雄マウスを作れます。

原理としては、哺乳動物の精漿は主に精嚢と前立腺に由来していますが、これらは精管よりも先にあるため、精管結紮マウスは精漿のみ射出できるのです。


どういったときにこのマウスを使うかというと、雌マウスはヒトやウシと違って交尾しないと機能黄体が維持されないため妊娠できません。
なので、マウスでETを行う場合は精管結紮マウスと交尾させてからETします。


話を戻すと、この論文の筆者は普通の雄マウスと精管結紮マウスにそれぞれ交尾させ、それらの雌マウスの子宮を比べれば「精子」と「精漿」の影響を区別できると考えたわけです。


研究の結論としては、精液によって子宮の免疫応答に関する遺伝子の発現が変化し、特に精子によってTLR4という遺伝子を介した経路が大きく変化したようです。また免疫応答の一つである好中球の子宮組織への浸潤が精子の存在により顕著になりました。


今までは精漿に着目して受胎率を改善する研究は多く行われてきましたが、精子にも着目してこのTLR4の経路を子宮で刺激できれば、より受胎率の向上につながるかもしれませんね。


TKH


2021年5月19日 (水)

寝る子は育つ!(?)

十勝もすっかりいい陽気となり、緑が増えてきましたbud

最近私のいるチームでは、

供卵牛の採卵成績を上げるために、牛のストレスを減らす飼養方法を考えていますconfident

牛たちを観察したとき、50頭ほどの大きい牛房だと全然寝ていないのに対し、

20頭ほどの牛房だと寝ている牛が多いことに気が付きましたflair

そこで、大きい牛房をできるだけ小さく区切ったところ、

たくさんの牛が寝てくれるようになりましたshine

1

だいたいの子が寝て反芻してくれてますtaurusshine

2

この子たちは同じポーズで寝てますheart02(真ん中の子いい顔してますねlovely

この試みの成果がうまく出て採卵成績が上がることを願っていますdelicious

μ

2021年5月18日 (火)

「ゲノム育種価オールH」の雌牛に「安福久」を交配して爆採れした話のその後の話

なんか、今日のタイトル、

村上春樹さんの

「走ることについて語るときに僕の語ること」

を思い出しました

最近、まじめに走ってないです、、

さて、

半年ほど前、

「ゲノム育種価オールH」の雌牛に「安福久」を交配して爆採れした話

  ↓元ネタはココです

http://etken-blog.lekumo.biz/et/2020/11/h-d4c4.html

は、

沖縄で採卵/ETした時のお話なんですが、

以下のように書いてました

ーーーーーーーーー

あと、「そういうスタイルもあるのか~」と、

勉強になったのが、

2頭しか飼ってない農家さんに

4個の凍結卵のご注文をいただきました(笑)

飼育中の牛は少し血統が古い娘たちなので、

購入いただいた凍結卵が受胎して、

血統がガラッと新しくなることを期待しています

1発で妊娠したらまた1年後に残りの受精卵を移植してください(笑)

こういう話も癒されます、沖縄~

ーーーーーーーーー

で、今日連絡をいただいたんですが、

本当に、2頭とも1発で受胎したそうです

残りの2個は1年後にまた使ってください(笑)

血統構成がガラッと最新に変わりますね

これぞ、

「The very best of 育種改良」

ETでドンドン儲けてください!

さてさて、

また来月、沖縄いくことになりました

お世話になります

2021年5月10日 (月)

凍結卵リスト(2021.5.10)

今年度3回目のリスト発信です!

今年度からリストに掲示する受精卵の量を増やしているところですが、おかげさまで沢山の注文を頂いており、まだ注文に対応できないことが多々ありましたweep

そこで、さらに量を増やして対応してもらうとともに、なるべく血統にバリエーションがでるようにリストを準備してもらいましたflair

ながめているだけでも楽しくワクワクできるようなリストを提供できたらと思っておりますので、よろしくお願いしますconfident

 

また、前回からホルスタイン受精卵についてもクラスター事業対象か否かをリストに記載しています!ホルスタインも是非リストを確認してみてください!

5月17日(月)が申し込み締め切り日となっております。

今年度から月曜日が申し込み締め切りとなっていますのでご注意ください。

価格や申し込みに関してはお近くのJAまでお問い合わせください。

 

 

それではリストをご覧ください。

和牛凍結卵リスト☞20210510.pdfをダウンロード

 

 ☆今回の安福久受精卵☆

前回の安福久x白鵬の受精卵たくさんの注文を頂きありがとうございました!

倍率はなんと前回を超えの18倍でしたhappy02

安福久と白鵬ドナーの需要の高さを感じます・・・wink

今後も機会があれば狙っていきたいなぁと思っています、、、

みごと当選された方、無事受胎されることを期待していますlovely

 

 今回の安福久受精卵は

安福久 x M8885: 幸紀雄 – 平茂晴 – 勝忠平

 

この受精卵は農家さんで採卵させていただいた受精卵です。ありがとうございます。

コロナの影響で現在採卵応援に行けていないですが、またいつか行きたい!happy01

 

ゲノムではBMSが優秀と伺っています。ET研でも後継牛用にETする予定ですgood

採卵成績がよかったので繁殖能力もうまく産子に遺伝するといいですね~happy01

 

 

☆お得な受精卵情報☆

ET研の高ゲノム卵は「枝肉重量」「脂肪交雑」「歩留基準値」の3項目の総合で評価していますが、今回のリストの中かから総合評価ではSランクにはならなかったが単一項目ではゲノムが優れている受精卵を紹介させていただきます。

通常価格でお得ですsmile

 

「枝肉重量」部門

福増 G6229:隆之国-百合茂-安福久

G6229は先月も紹介させていただいたドナーですね。改めてみると隆之国にしては体高がある印象です。また、胸深もあるのがgoodscissors

脂肪交雑のゲノムも高めですcatface

 

貴隼桜 G6466:百合白清2-華春福-百合茂

このドナーは枝肉重量のゲノムがかな~~り高いですsign01加えてバラ厚にも優れています。

今回は貴隼桜との交配なので、少し百合茂の血が濃いですかね。

体高があり、骨しまりもいいですが、少し肩幅が薄くみえるのが残念です。

 

知恵久 R2816:勝忠平-平茂勝-神高福

R2816も先月も紹介させていただいたドナーですね。体格で大きく勝忠平らしく体長があります。モモはりもいいですね!知恵久産子は小さめと聞きましたが、ドナーが大きいのでバランスのいい子が期待できそうです。

 

「脂肪交雑」部門

福増 G6248:勝早桜5-忠富士-福之国

脂肪交雑・バラ厚のゲノムに優れており、ロースのゲノムも高めです。

血統的には大きそうですが、本牛の体高が少し低いためでしょうか枝肉重量のゲノムは低めです。

背幅がしっかりとしておりモモもきれいなので、肥育成績に期待したいです。

 

知恵久 G6505:金太郎3-安福久-忠富士

脂肪交雑のゲノムに優れており、ロースのゲノムも高めです。

金太郎3らしく体格は大きめで胴がつまっているので知恵久との交配でいいお肉がとれることを期待しています。

 

 

☆ホルスタインX卵☆

前回からホルスタイン受精卵もクラスター事業対象か否かをリストに記載しますので、

是非リストをご確認ください!

 

ホルスタイン凍結卵リスト☞x20210510.pdfをダウンロード

ホルスタイン凍結卵血統☞x210510.pdfをダウンロード

 

 

期待の精液・希望の交配などなどありましたらコメントをお待ちしておりますvirgo

  

F