• Img_20240713_120440540_hdr
  • Img_20240703_175932616
  • Img_20240627_161151842_hdr
  • Photo_4
  • Photo_3
  • Img_20240619_231026913
  • Img_20240531_134826829
  • Img_20240526_171614910
  • Img_20240523_000129956
  • Img_20240426_184454149

採卵 Feed

2019年6月25日 (火)

島根採卵


結果は

今回はちょっとデコボコがありましたが、

平均するとボチボチって感じ

最近、ある種雄牛を使った時の受精率が

芳しくないんですよね〜

気のせいか?

もう少し様子をみようと思います

さて、関東に向かうぜい!

2019年6月24日 (月)

本日は島根に


E2d51c7c08ff414ca84613e01e19c51d


おりますヨ

ミニマムの3人で対応

結果はまた後ほど

採れますように!

2019年6月22日 (土)

AMHと採卵について

たまには真面目な情報を。。

先日、

ヒト生殖医療領域の先生から、

「AMHってどう思う?思ったような結果が出ないんだよ」

って連絡いただいたんですね

AMHと採卵成績に関する論文はたくさんあるんですが、

北海道にいるころはあえて手を出しませんでした

それは、

繰り返し採卵する牛群(連続採卵牛:年に4~5回の過剰排卵処置)

ではきれいなデータは出ないだろうなと、、

その後、九州にて

農家さんの繁殖牛で

1年1産の合間に採卵をやらせてもらえるようになったんで、

AMHを計ってみました

その結果はこちら↓

Photo

我々、

平均21個の受精卵(変性卵・未受精卵含む)を回収するんですが、

これが、AMHの濃度別できれいに差がでました

したがって、連続的な採卵でなければ、

AMHは採卵の指標として使えるんじゃないかと思ってます

連続採卵はいろいろな要因が絡んでくるんでしょうね

したがって、ゲノム育種価とAMHを指標に採卵牛を選抜できれば

効率のよい育種改良ができるんじゃないでしょうか

また、

個人的にAMHは

受精卵の品質には影響を与えないんじゃないかと考えてます

単純に、排卵数が多くなるので、

使える卵が増えているように見えているんじゃないかと

排卵数もゲノムで予測できるようになればいいんですがね

尚、AMHは抗ミュラー管ホルモン(またはアンチミューラリアンホルモン)の略です

さて、実験しよ

2019年6月21日 (金)

唐津採卵終了ー凍結中

本日は平均11個以上で非常に調子のよい唐津採卵!

ありがとうございました!

また8月もよろしくお願いします

現在、凍結処理中

いい天気で、

ゴルフ日和?

Img6301

コラー!

ゴルフの練習だけじゃのーして、

今度は平均10個以上採らんばよ!

2019年6月20日 (木)

RUN@虹ノ松原

本日は、唐津採卵

成績は

「まんずまんず」

30個オーバーもありでホクホクでした

採卵終了後は

マラソン同好会で

観光名所「虹ノ松原」片道4kmコースを走ります

トレイルコース

Img6274

砂浜トレーニング

Img6294

美しい景色を堪能してリフレッシュ!

明日もganbaruzo~

受精卵が採れるよう、オラに元気をわけてくれ~(笑)

Img4567

元気玉!

2019年6月19日 (水)

まんずまんず

Img6268

1頭から100万円オーバーの買上もあって良い1日でした

採卵成績が少しずつ上がってきたように感じる

佐賀県内陸部

明日は北上します

2019年6月18日 (火)

たくさん採れましたよ!

Ajisai

佐賀県「あじさいの道」の近くで

本日は11頭採卵

30個以上も数頭おり、

すばらしい採卵成績でした

しかし、1頭は黄体数も非常に多かったんですが

期待通りの数、回収されませんでした。。

卵巣がかなり大きくなってたんですが、

よく言われる「排卵卵子を卵管漏斗が拾いきれない」っていうのは本当なんでしょうかね?

もったいないんですが、たまにありますよね。。

どうにか防げんもんかな

佐賀県域採卵が始まりました


本日から4日間

ずーっと採卵してます

新鮮ETも150頭くらいの予定!

結果はのちほど

Img6237

2019年5月24日 (金)

抜群の安定感@熊本

Img6136

現在、採卵中

秘訣を聞くと

「青草ば食べさせよる」

らしく、採卵するぞって決まった時くらいから与えるみたいです

与えすぎると太りますからね

平均10個オーバーが

ずーっと続く熊本です

2019年5月13日 (月)

採卵成績が良すぎた話@大分

大分採卵、

いつもは作業がひと段落ついたところで

半身唐揚げが美味しい「かぶりつき定食」を堪能しに行くんですが

本日はその暇がないくらい忙しかったです

採卵頭数は16頭と多くなかったんですが、

1頭平均16個出たので、

凍結機を2台フル稼働、

凍結液も足りるか心配なくらい。。。

買い上げ総額も計算するとすごい金額に

参加していただいた農家さん、くみあい飼料さん、ありがとうございました

しかし、1頭の成績が大爆発して平均が跳ね上がることはよくあるんですが、

今日はすべての農家がよかった

採卵に慣れてる感じのエリアです

また宜しくお願いします

唐揚げは食べれませんでしたが、

大分名物の「焼きそば」を食して福岡に帰ります

Img6116