• Img_20240713_120440540_hdr
  • Img_20240703_175932616
  • Img_20240627_161151842_hdr
  • Photo_4
  • Photo_3
  • Img_20240619_231026913
  • Img_20240531_134826829
  • Img_20240526_171614910
  • Img_20240523_000129956
  • Img_20240426_184454149

生産 Feed

2018年11月29日 (木)

熱気ムンムン採卵会場

本日は唐津で採卵です。

朝から29頭の採卵牛と33頭のレシピエント牛が採卵会場に搬入。

採卵会場以外でも新鮮ET用のレシピエント牛、

数十頭が待ち構えています。

今回は採卵頭数が多いため、

農家、JA職員そして我々も気合十分。

さらにさらに、

本日は県外からの見学者14名にお越しいただき、

会場は熱気ムンムンです!

Photo

見学者の皆さんともディスカッションでき、

大変有意義な一日となりました。

唐津の皆様には今回も多大なるご協力をいただきありがとうございました。

また明日もよろしくお願いします!

2018年11月28日 (水)

SS牛、ありがとうございました!

本日は佐賀県で採卵。

Photo


採卵作業が終了し、いつものように凍結中です。

今日はゲノム育種価最高峰「SS牛」の採卵があり、

受精卵を「プレミア価格」で買上させていただきました。

これまで「S牛」の買上はありましたが、

「SS牛」の買上は今回の佐賀県が全国初となります。

ご提供いただき

ありがとうございました。

将来、ET研の供卵牛としてバリバリ活躍してほしいです。

Photo_2

採卵場所近くの壁です。

見るたびにいつも「あっ!」と思います。

最初のMを消したい。。。

2018年11月27日 (火)

パラフィン伸展器

本日は熊本で採卵です。

Photo_2


最近、九州も少しだけ寒い?ので出しました、

「パラフィン伸展器」。

「胚」になると「卵子」とは異なり、

比較的寒さに強くなると思いますが、

ちょこっと暖かくしてあげましょう。

Photo

現在、新鮮ETも終了し、受精卵の凍結中です。

今回の採卵成績は、

牛個体で少しだけばらつきがありましたが、

平均すると熊本県の採卵成績はかなり良いと思います!

お世話になった皆様、ありがとうございました。

また次回もよろしくお願いします。


2018年11月23日 (金)

採卵シーズン突入!

福岡は日中13℃までしか気温が上がらず寒い一日に。

福岡の糸島市で採卵中です。

近くなので朝はゆっくりと出かけてきました。

今日は3人で担当。

順調に採卵、新鮮ET、凍結作業が進んでいます。


1


福岡採卵、2年目に突入しましたが、

安定感あります。

ありがとうございました。

また次回もよろしくお願いします!

2018年11月20日 (火)

採卵@鹿児島の串良肉用牛繁殖センター

本日は


せごどんTシャツで臨んだ鹿児島採卵


Img_5139

結果は、「超」大漁


1頭平均14.5個!


タカモリさん、ありがとう。

すでに新鮮ETも終了し、


現在、凍結作業中です。


今年度は何度も鹿児島採卵にお邪魔してますが、


毎回かなりの安定感。


関係各位には大変お世話になりました。


またよろしくお願いします。


そして、今回は前入りした鹿児島で誕生日会!


Happy Birthday!!!


歳の数だけの手羽先

Photo_3


おめでとう~

2018年11月15日 (木)

ET後の受胎率が安定してきましたヨ

Img_1711


コスモスが満開の宮崎にお邪魔しました。

本日は10頭から受精卵を回収です。

採卵後は、

あらかじめ発情同期化しておいたレシピエント65頭にフレッシュな受精卵を移植!
(残りの受精卵は凍結保存)

最近は、この「新鮮移植」を推進しているため、

受胎率が向上・安定してきましたヨ!!!

今回も関係各位には大変お世話になりました。

次回も宜しくお願いします!

作業終了後はいつものところで少し遅めのランチをいただきます。

ワラジのようなカツサンド!

写真の2枚で400円!

地元の高校のラグビー部が食べるらしいです。。。

おじさん、今日は晩御飯いりません。。。

Img_5110


2017年3月 7日 (火)

受精卵リスト発信・締切の曜日変更について(ご案内)

日頃ET研究所事業につきまして格別のご高配を賜り厚くお礼申し上げます。


さて、これまで凍結受精卵につきましては、毎月2回


水曜日受精卵リスト発信 → 翌週水曜日注文締切 


とさせていただいておりましたが、平成29年4月より


火曜日受精卵リスト発信 → 翌週火曜日注文締切


に変更させていただきます。


勝手ながら大変申し訳ありませんが、何とぞよろしくお願い申し上げます。

2017年2月14日 (火)

凍結受精卵配送拠点の変更について(ご案内)

日頃ET研究所事業につきまして格別のご高配を賜り厚くお礼申し上げます。

さて、これまで凍結受精卵につきましては、全農ET研究所(上士幌本場)を配送拠点にしておりましたが、
平成29年4月1日より、全農繁殖義塾に移転します。

このため、まことに勝手ながら、平成29年4月1日以降受精卵タンクを返送いただく際は、以下の住所までお願いします。

全農繁殖義塾
〒080-1200
北海道河東郡士幌町上音更西3線180番地 
TEL : 01564-9-5122 FAX : 01564-9-5133

また、新拠点の整備および決算対応等により、3月15日(水)~4月2日(日)までの期間、凍結受精卵の出荷ができません。


皆様には大変ご不便をお掛けしますが、何とぞよろしくお願い申し上げます。

2017年1月20日 (金)

新春特価受精卵/完売しました


新春特価受精卵、


たくさんのご注文をいただきありがとうございまいた。


今後も定期的に高育種価受精卵を紹介させていただきます。


次回(1月25日配信)は『当店No1』が登場します!

2016年4月19日 (火)

牛はキレイ好き?

今朝、事務所近くの牛舎をのぞいてみると牛が全く見えませんsign02
あれ?と思って近づいていくとみんな奥のほうにギッシリ集まっておりました。

何かあるのかな?と思いましたが、原因はすぐにわかりました。

Photo


簡単ですね。牛床が奥側はキレイなのです。昨日、掃除をしたのでしょう(片側だけ)。
誰も汚れた床では寝たくありませんからね。にしてもぎゅうぎゅうにもかかわらずみんな奥側に集まるなんて。
牛さんもキレイ好きなのでしょう。
と同時に、汚れた牛床が牛には大きなストレスのように感じました。
冬場は特に体が冷えて生産性を損ねるとも言われますので、小まめな掃除や休憩スペースの設置も考えていきたいですね。