• Photo
  • Img_20240417_002617572
  • Img_20240402_212350667
  • Img_20240318_211517328
  • Img_20240221_220708341
  • Img_20240206_114426084_2
  • Img_20240206_114426084
  • Img_20240204_181933563
  • Img_20240123_132449550_hdr
  • Img_20240120_182129566

« 技術と倫理 | メイン | 植氷 »

2016年4月19日 (火)

牛はキレイ好き?

今朝、事務所近くの牛舎をのぞいてみると牛が全く見えませんsign02
あれ?と思って近づいていくとみんな奥のほうにギッシリ集まっておりました。

何かあるのかな?と思いましたが、原因はすぐにわかりました。

Photo


簡単ですね。牛床が奥側はキレイなのです。昨日、掃除をしたのでしょう(片側だけ)。
誰も汚れた床では寝たくありませんからね。にしてもぎゅうぎゅうにもかかわらずみんな奥側に集まるなんて。
牛さんもキレイ好きなのでしょう。
と同時に、汚れた牛床が牛には大きなストレスのように感じました。
冬場は特に体が冷えて生産性を損ねるとも言われますので、小まめな掃除や休憩スペースの設置も考えていきたいですね。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。