• Img_20230430_111704183
  • Img_20240713_120440540_hdr
  • Img_20240703_175932616
  • Img_20240627_161151842_hdr
  • Photo_4
  • Photo_3
  • Img_20240619_231026913
  • Img_20240531_134826829
  • Img_20240526_171614910
  • Img_20240523_000129956

その他 Feed

2018年12月31日 (月)

ブランド力

商品にブランド力を付加することって大事です。

本日は畜産以外の仕事をしてますが、

こちらの商品は「無農薬・無化学肥料」っていうのが

強いブランド力になってます。

Photo

めちゃくちゃきれい!

2018年12月28日 (金)

カルニチンを飲んで100キロ走ってみた

週末、

少し時間ができたので

カルニチンを飲んで

軽い気持ちで

100キロ走ってみました。

さて、どうなるか?

当日は運悪く(?)

最高気温が25℃の予想、

AM5:00にゆるりとスタートします。

20キロ地点、やっと陽が昇り明るくなります。

さて、ここから暑さに注意です。

40キロ地点、少し疲労感を感じだします。

いつもは30キロから辛いので、

カルニチンの効果がでてるかもなぁと考えながら脚を進めますが、

何しろ暑い!

12月末にまさか路上で頭から水をジャバジャバ浴びるとは思ってもみませんでした。

50キロ地点、やっと半分、

正直、やめたいが、もう少し頑張ってみることに。

60キロ地点、耳が聞こえにくくなる、

これは脱水症状の兆候で、以前も経験していたので水分と塩分を取ってそれなりに対応します。

70キロ地点、禁断のロキソプロフェンナトリウム水和物を投与し脚の痛みを和らげました。

80キロ地点、嘔吐する。。。

これも胃が何も受け付けない状態になった時に起こることは知ってましたが、

走りながらの嘔吐は初体験です。

90キロ地点、気力もなく歩きがほとんど。

そして、13時間30分かけて、100キロランを終了しました。。

ゴール後、スポドリを飲んで、嘔吐(笑)

結論、カルニチン、いいかもしれんけど、事前練習はしっかりと。

反省しました。

100k

2018年12月20日 (木)

A2ミルクが販売開始に

JA中標津で、

A2ミルクが販売されているそうですね。

国内初?

牛乳に含まれるベータカゼインにはA1型とA2型があり、

A2型はおなかに優しいらしいです(ゴロゴロしない)。

このA2型だけを生産する牛を1戸に集めて

付加価値が高く、ブランド力のある牛乳を生産しているそうです。

年末年始は北海道に帰省するので購入したいと思います。

最近、乳牛精液のカタログを眺めていると、

A1A1、A1A2、A2A2

などを目にします。

たとえば、GENEX社の精液では、

ストイック、ダコミン、タバスコ、カサノバ、ユニーク、

ユーフー、エイドリアン、ラデイソン、ギャラクシー、ジツタバグ、

マツセイ、ジュニア、フレデイー、ランブル、カンゾウ、

パンクRED、ロツクスター、ゲートダンサー

などA2A2が非常に豊富です。

通常、A1の頻度が7割ということなので、

A2側へ改良が進んでいるのがよくわかります。

2018年12月13日 (木)

答えは?4週齢の子牛からOPUで何個卵子がとれる?

少し前、

ゲノム育種価とOPU-IVFの爆発的な普及により、

世代間隔が急速に短縮され、

最近では、

4週齢の子牛からOPUされていることを紹介しました。

さて問題の

答えは~、

平均3個です。

この数字を聞いてどう思われますか、

多い?少ない?

この3個をIVFして、

1個移植可能胚が製造できればラッキーです。

この受精卵から生まれた子牛は、

すんごい価格で取引されています。

後代の成績なくても。。。です。

2018年11月17日 (土)

打合せ@鹿児島の後は。。。

土曜日の鹿児島出張!


今日も良い仕事ができました!


いつもお世話になっている皆様、


ありがとうございました!


ということで、


帰りの新幹線まで少し時間があったんで、


チャチャっと温泉に浸かってみました。


その名も「マダガスカル温泉」!


こんにちは〜。。。


無人ですか。。。


あの有名芸能人の絵がお出迎えしてくれました。。。


キ○タクさん?(写真左)


Img_4728



休憩室ですか。。。

Img_4727



ここに100円入れます!

Img_4723



奥へ進むと


マダガスカルには行ったことないですが、


なんだか、マダガスカルを感じます。


Img_4718



脱衣


Img_4711



うん、嫌いじゃないっす。


Img_4713



実は今日、

お肌ツルツルになって福岡に帰りました。。。

2018年4月 2日 (月)

九州分場開設!

はじめまして!ET研究所九州分場です。
そう、ついに待望の九州拠点が福岡県に誕生しました!

Photo_7


九州分場は他の本場、分場と異なり貸しビルの一角にあります。

Photo

こんな立派なビルの7階にあるのですbuilding

中はこんな感じです。

Photo_2


そう、普通のオフィスです。
え?牛は?牛舎は?と思ったことでしょう。
なんと九州分場には牛はいません!

じゃあ何やってるの?という声が聞こえますが、福岡はあくまで拠点であり、普段はここから九州各地(たまに中四国+沖縄)へ赴いてETや採卵などの業務をおこなっておりますrvcar

実は福岡の拠点は数年前から稼動していました。
ただこれまではET研技術者の身分を隠し、一般の全農職員として現場にて働いていたのです。

そこから数年、ようやくET研職員として九州の地で働くことが出来るようになりましたfuji
つまり九州拠点の頑張りが認められた瞬間でもありますhappy02

ビルに入れば九州分場の文字が!

Photo_5


エレベーターの中にも九州分場!

Photo_6


2_2

生まれたての九州分場をこれからよろしくお願いいたしますshine

2017年11月30日 (木)

ウシIVFセミナー

前回に引き続きセミナーに参加した報告ですpencil

11月中旬に「ウシIVFセミナー2017」が開催されました。

セミナーでは、日本、アメリカ、韓国における体外受精卵の第一人者である方々がご講演され

体外受精卵の基本から最前線まで幅広く学ぶことができましたeye

会場には、たくさんの方々がいらっしゃっており、その中には高校生の姿も...sign03

日本における体外受精卵への期待を再認識するとともに

大変良い刺激になりましたflair

171117_ivfseminor

2017年7月27日 (木)

畜魂祭

今週の月曜日に畜魂祭が執り行われました。

ET研究所職員だけでなく、上士幌の畜産に関わる多くの方が参列しました。

Img_1785

立派な碑のもとで供養は滞りなく終了しました。

個人的には乾杯が牛乳だったのが印象的でしたtaurus

研究、生産両方に大変貢献してくれている牛さん達への感謝の気持ちを忘れずに

自分自身に気合を入れ直し、これからも業務に邁進していきたいと思いますdash

2017年7月12日 (水)

ナイタイ高原レストハウス

先日、ランチにナイタイ高原のレストハウスに行ってきましたrestaurant

レストハウスに到着し、車を降りると

気持ちいい風が吹いており、涼しく感じましたhappy01

放牧されている牛たちも涼しさを感じていることを願いますtaurus

おいしいランチと広大な景色を堪能し、充実したお昼休みでしたdelicious

Naitai

2016年12月27日 (火)

雪国の宿命・・・

みなさん、クリスマスはいかがお過ごしだったでしょうかsmile

こちらET研本場は、雪国の現実を突きつけられたクリスマスとなりましたcrying

九州方面から出向で来ている方は『ホワイトクリスマス~note』と言って、はしゃいでましたが、ほんの一時の迷いだったとすぐに気づいたようですsweat02

22日(木)夜はなんとか帰宅しましたが(1名、駐車場から車を出せなくなり、事務所で一夜を明かしました。。。)、翌朝、玄関を開けたらこの有様shock

P_20161223_111551

雪かきしては積もり、雪かきしては屋根からの落雪で埋まり、3連休はほぼ毎日雪かきでした。

さすがに喜んで庭を駆け回る犬もいないのではないでしょうかdog

私はコタツで丸くなりたいですcat

サンタさん、雪のクリスマスプレゼントはもうお腹イッパイですbearing

クリスマスプレゼントは受精卵が良かったですpout

さて、明日は年内最後の採卵です。1年間の受精卵を作り出してくれた牛への感謝しながら、もう1日ガンバってもらいましょうsign01