• Img_20240426_184454149
  • Photo
  • Img_20240417_002617572
  • Img_20240402_212350667
  • Img_20240318_211517328
  • Img_20240221_220708341
  • Img_20240206_114426084_2
  • Img_20240206_114426084

« 最強戦士!クマムシ! | メイン | 気持ちいいかい? »

2012年6月13日 (水)

分娩予測

みなさんは分娩のタイミングを予測するのにどういった方法をとられていますか?

体温?

子宮外口の開き具合?

監視装置を使われている農家さんもいるかもしれませんねflair

外観から判断されるのであれば、

個人的には仙坐靭帯の弛緩が一番の指標といえるのかなぁと思っていますshine

Dscf2384_6

↑分娩5日ぐらい前の写真です

尾根部が滑らかですねflair硬い粘液が外陰部から漏出しています

Imag0137_4

↑分娩当日(昨日)です

かなり凹んでいますねflairこの状態を”産道が落ちる”ともいいます

緩んだら12時間以内に分娩開始するといわれていますtaurus

大事な子牛ですから乳房・乳頭の張りや外陰部からの粘液など総合的に判断して

分娩にはしっかり立ち会いたいものですhappy01

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。