• Photo
  • Img_20240417_002617572
  • Img_20240402_212350667
  • Img_20240318_211517328
  • Img_20240221_220708341
  • Img_20240206_114426084_2
  • Img_20240206_114426084
  • Img_20240204_181933563
  • Img_20240123_132449550_hdr
  • Img_20240120_182129566

« ヒーロー名称決定! | メイン | 意外とイケた一品 »

2012年7月23日 (月)

卵子をさがせ!

「○○をさがせ!」というと、イギリス人のイラストレーターが出版した絵本を思い出しますconfident

赤と白のしましまの服を着て、眼鏡をかけた細身の男性を絵の中から探す、ゲーム感覚の絵本ですbook

小学生の頃、学校の図書館にその絵本があって、友人と一緒に目を凝らして彼を探したのを覚えていますeyesweat01

彼、人ごみに紛れるのがうますぎます。。。run

今日はその絵本のようにみなさまに卵子を探していただこうと思いますnote

食肉処理場で採取した卵巣から卵子を注射器で吸引すると、卵胞液とともに卵子が回収されます。

それをシャーレにあけて、卵子を探す作業を体験してみて下さい。

探してもらう卵子はこんな感じ↓

Photo

卵巣から吸引した卵子はこのように顆粒層細胞(卵丘細胞)で覆われた状態です。

シャーレの中にも顆粒層細胞が浮遊しています。

さぁ、いくつ見つけることができるでしょうかsign02

Photo_5

画像はクリックすると大きくできます

卵子は全て1枚目の写真と同じ形というわけではないですsweat01

まわりを覆う細胞が少し剥がれているものもありますし、完全に剥がれてしまっているものもあります。

卵子の細胞質(1枚目の写真の真ん中の黒い部分)の色もそれぞれ違ったりしますcoldsweats02

なんだか卵子に見えるけど違う!ってのもよくあることgawk

そんなときは卵子を転がして見る角度を変えてみたり、顕微鏡の倍率を上げてみたり・・・

顕微鏡下で見るのと写真で見るのはちょっと違うので難しいかもしれませんが・・・

そろそろ答え合わせをしましょうflair

正解は↓

1 

6つでしたbleah

全部見つけることができたでしょうかcatface

コメント

科学者特有の視点が小生にはとても新鮮で興味深かったです。大宇宙の中から新たな銀河や異星人を見つける試みにも似ているような。日頃のご苦労の一端を感じさせていただきました。ありがとうございます。

T.T.様

コメントありがとうございます。
私が初めて卵子を見せてもらった時は、
シャーレの中のどれが卵子か分かりませんでしたが、
慣れると簡単に見つけることができますよ!

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。