• Img_20240426_184454149
  • Photo
  • Img_20240417_002617572
  • Img_20240402_212350667
  • Img_20240318_211517328
  • Img_20240221_220708341
  • Img_20240206_114426084_2
  • Img_20240206_114426084

« ovsynch法と性比 | メイン | 芽室に(笑)(かっこわらい) »

2013年4月 8日 (月)

クローン

「クローン」という言葉は今となっては多くの方がご存知だと思いますear

理化学研究所では、1匹のマウスから同じ遺伝情報を持つクローンを作り、

そのクローンからさらにクローンを作るという研究を行なってきました。

クローンはマウスで6世代までが限界で、

クローンの作出を繰り返すごとに成功率は低くなり、

ウシや豚でも2~6世代までが限界とされていましたdash

ところがsign01

なんとsign03

このグループでは7年間26世代計598匹作ることに成功したそうですsign03

す・・・すごい・・・coldsweats02

2005年末からマウスのクローン作りを開始し、

成体になるまでの約3ヶ月ごとに次の世代のクローン作りを繰り返し、

薬剤を改良することにより、クローンの作出率も改善していますflair

家畜の優良血統や絶滅危惧種の保存に役立てる可能性がありますねup

しかし、安全面や倫理面などクローン技術には多くの問題点がありますので、

実用化するとなると難しいのだと思いますsweat01

・・・う~ん、すごい技術ですthunder

我々も精進しなければなりませんねbearing

Photo

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。