• Img_20240426_184454149
  • Photo
  • Img_20240417_002617572
  • Img_20240402_212350667
  • Img_20240318_211517328
  • Img_20240221_220708341
  • Img_20240206_114426084_2
  • Img_20240206_114426084

« 海外からのお客様 | メイン | 水牛はお好きですか? »

2013年6月 3日 (月)

豚ちゃん参上

先日ET研の実験室で豚の実験を行うために

上士幌種豚育種研究室から研究員の方が来られました~rvcar

上士幌種豚育種研究所とは↓

(手術の映像などが出てくるので閲覧注意です)


YouTube: 上士幌種豚育種研究所

普段牛ばかりなので、研究開発室メンバーは豚に興味深々ですeye

屠殺場から豚の卵巣をもらって来て、卵子を吸引して体外受精をするそうですflair

私としては豚の卵巣や卵子・精子を見たことがなかったので、

是非これを機会に目に焼き付けたいと思いますsun

・・・決して変態ではありませんsweat01

こういう仕事に携わる者としての純粋な興味からですよ、勘違いなさらぬよう・・・

さて、豚ちゃんの卵巣です↓

Photo

ちっ・・小さいsign03かわいい~~~~catface

そして卵胞が非常にたくさんついておりますcoldsweats02

さすが多胎動物ですpig

ちなみに牛卵巣はこんな感じです↓

Photo_2

卵巣を入れているザルの様な物は同じ物を使用していますので、

これで大きさの違いがお分かりかと思いますsign01

豚卵巣はこんなに小さいのに数十個の卵胞がついているので、

卵巣から卵胞がむき出しな感じでついていました。

今回は牛卵巣と同じ方法で卵子の吸引採取を行ったのですが、

もしかしたら卵胞を切開して卵子を採取する方が収量が多いかもしれませんねgood

吸引採取した卵子の検卵にはこのようなシャーレを使用していましたdownwardleft

Photo_3

・・・高級そうですねぇdollar

今回は豚卵巣から卵子を初めて吸引採取させていただきましたが、

もちろん検卵にも参加させていただきましたup

このような作業はいつもの実験で行っているのですが、

相手が変わるとこうも新鮮に感じるものなのか・・・shine

なんだかとても楽しかったですhappy01

これからも色々とお勉強させていただきますっrockdash

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。