• Img_20240426_184454149
  • Photo
  • Img_20240417_002617572
  • Img_20240402_212350667
  • Img_20240318_211517328
  • Img_20240221_220708341
  • Img_20240206_114426084_2
  • Img_20240206_114426084

« 鹿追町エンブリオリサーチアソシエーション | メイン | 草刈り »

2013年7月22日 (月)

サホロ岳登頂

こんにちはpaper

ET研ワンダーフォーゲル同好会ですnote

しばし活動は休止しておりましたが、久しぶりの登山に出かけましたfuji

今回の山は新得町にありますサホロ岳でーすshine

Photo_2
最初からけっこうな急斜面でしたが、ここからスタートします。

サホロ岳には2種類のルートがあるようですが、

今回はスキー場側からではなく、狩勝峠側から登りました。

こちらのルートで行くと、サホロ岳までに

小高い山(ポコと言うらしいです)1つとその先にある桜山を越えねばなりませんdash

アップダウンを何度も繰り返すので足にきますsweat01

ポコを超えると無事に標高950.5mの桜山に到着いたしましたgoodPhoto_4
この桜山、サホロ岳のおまけだろ~っとなめてはなりませんwobbly

全て終わってから考えてみるとこの桜山登頂が一番の難所でした(笑)

登り坂が長いのですsweat02

足元には枯れた笹が敷き詰められており、けっこう滑りますdanger

どんどん足の筋肉が疲労していきますが、行きはまだ元気な感じですけどね・・・

Photo_5
さぁ、桜山を少し下ったらとうとうサホロ岳に挑みますrock

上の写真の山がサホロ岳です。

本日は天気にも恵まれて本当に山が綺麗ですねsun

そして、とうとう頂上に到着いたしました~run

写真が見づらいですが、標高1059.5mありますね。

Photo_6
頂上では定番の握り飯ランチですよ~riceball

あ~~~おいしかったですね~~delicious

頂上からの眺めですeye

Photo_7

写真で見るとモヤがかかって見づらいですが、実際はもっとよく見えましたよbleah

頂上から市街地や畑、遠くの山々も綺麗に見えて気持ちがよかったですnotes

さて、私が来た道を振り返ってみると・・・

Photo_3
げげっsign02いつの間にこんなに歩いてきたんだcoldsweats02

スタート地点が全く見えませんし、よくこんな所まで歩いて来たなと驚いてしまいましたsign01

こう見るとかなり遠く感じますが、実はスタート地点から5kmしか離れてないようです。

休憩が終わり下山し始めると、行きの登り&下りで受けた筋肉疲労が顕著に出始め、

下り坂で自分を支えてくれる肝心な太ももと膝が崩壊してきました(笑)

膝は大笑い~~~happy02

まぁ、そんなこんなんで楽しい登山となり、

帰りは温泉にも入ったので心も体もリフレッシュできましたspa

興味のある方は是非登ってみてはいかがでしょう?

気持ち良いですよーーーーscissors

 

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。