• Img_20240713_120440540_hdr
  • Img_20240703_175932616
  • Img_20240627_161151842_hdr
  • Photo_4
  • Photo_3
  • Img_20240619_231026913
  • Img_20240531_134826829
  • Img_20240526_171614910
  • Img_20240523_000129956
  • Img_20240426_184454149

« 第44回 十勝総合畜産共進会 | メイン | ようこそ! »

2013年9月 6日 (金)

超音波セミナー

先日、音更町にある家畜改良センターにて開催された超音波の研修会に参加してきましたshine

講師に超音波診断の第一人者である道南NOSAIの畳先生を迎えての研修で、超音波診断に関する最新の知見を講義していただきましたtaurus

この研修会のすごいところは、午後から実技があるのですがなんと実際に妊娠した牛に超音波を当てての妊娠鑑定と性判別診断ができることですnote

また、少人数制の研修のため、畳先生から直接アドバイスを頂くことができ超音波診断のスキルアップには最高でしたhappy01

130904_133828_2

↑ 性判別診断をおこなう様子。すごい早さで診断をしていましたshine

参加した先生方も話していましたが、現場ではなかなか実際に牛を使って練習をすることはできないため、超音波をもっていても活用することができないこともあるようです。そのためこの研修は非常に有意義だと感じました。

このような研修は家畜改良センターが主催で全国でもおこなっているそうです。超音波をあてる機会が少ない方は是非スキルアップに参加してみてはどうでしょうか?(少人数制のため倍率は高そうですが…)

先生曰く、まず400頭診断しなさいとのこと。私自身もエコーを使用して妊娠鑑定や性判別をおこなっていますが、まだまだ足りないようですbearing

 

コメント

こんにちは。エコー検査毎回検診で使用してもらってます!早期妊監に使用してます!便利で良いものですよね!

とおる様
ET研でもエコーで鑑定をしていますが、もう手放せないですねcoldsweats01
客観的かつ早期に診断ができることは繁殖管理の上では非常に有効だと思います。
診断方法も最近はかなり進んでいるようで、23日くらいで診断して胎子が弱いようならCIDR等で妊娠維持を補助することなども可能だそうです。今後もさらに発展が期待される分野だと感じていますshine

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。