• Img_20240426_184454149
  • Photo
  • Img_20240417_002617572
  • Img_20240402_212350667
  • Img_20240318_211517328
  • Img_20240221_220708341
  • Img_20240206_114426084_2
  • Img_20240206_114426084

« 卵巣機能回復を促進させるには? | メイン | 第45回 道東3地区家畜人工授精技術研修大会 »

2014年8月 6日 (水)

みぎ?ひだり?

明日は七夕ですね。北海道では8月7日が七夕です!heart01
北海道はすごく星がきれいに見えますが明日のお天気はどうなんでしょう?

七夕の夜に雨が降ると、織姫と彦星が会えたうれし涙だそうです。
雨が二日続くと、別れを惜しむ涙だそうです。
この話を聞くと七夕の夜が雨でも趣があっていいなと思いました。

さてさて、本題です。

肉牛の右と左の子宮角で子牛の二次性比が異なるという報告があります。
(受精時の性比を一次性比、生まれた時のものを二次性比と言います。)
これがホルスタインに当てはまるかという論文がありました。かなり簡単ですが紹介します。

Parallel distribution of sexes within left and right uterine horns in Holstein dairy cows: evidence that the effect of side of pregnancy on sex ratio could be breed-specific in cattle.
Anim Reprod Sci. 2013 Nov 30;142(3-4):101-5

調査の結果
〔左子宮角〕オス:52.9% メス:47.1%
〔右子宮角〕オス:53.2% メス:46.8%
統計処理しても有意差はないようです。sad

妊娠子宮角で子牛の性別が分かったらいいな~!と思いましたがそう簡単にはいかないようです。coldsweats01

今は受精後60~80日でエコーを使えば性別の判断ができます。up

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/572915/32383115

みぎ?ひだり?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。