• Img_20240426_184454149
  • Photo
  • Img_20240417_002617572
  • Img_20240402_212350667
  • Img_20240318_211517328
  • Img_20240221_220708341
  • Img_20240206_114426084_2
  • Img_20240206_114426084

« 宮城全共のマスコットキャラクター | メイン | 生きたまま霜降りが分かる! »

2015年5月20日 (水)

E○牛

○の中には何が入るでしょうか?think

今日はETではありません。EX牛の話ですよ〜

EX牛とは体型得点90点以上(エクセレント)の牛のことです。

乳牛の審査は、体の各部位の機能性を評価することにより、その牛が生涯にわたって高い泌乳能力を発揮できるか否かを判定する唯一の手法です。
外貌と骨格、肢蹄、乳用強健性、乳器の4項目を評価し、審査標準を具体的に示した標準体型と実際の牛と比較、計算により決定得点をだします。

乳牛を飼う人にとってEX牛を出すことは大きな夢なんだそう!

昭和11年に日本ではじめてのEX牛が出てから平成10年までの間に2700頭がEX牛になったそうです。
すごく少なくてびっくりimpact
写真を見てみると本当に美しい牛たちです。taurus
脚はすらっとしてるのに、おっぱいは大きく美しいのでした。
いつか間近でお目にかかりたいですhappy01

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。