• Img_20240426_184454149
  • Photo
  • Img_20240417_002617572
  • Img_20240402_212350667
  • Img_20240318_211517328
  • Img_20240221_220708341
  • Img_20240206_114426084_2
  • Img_20240206_114426084

« 実用化なるか? | メイン | Day12での副黄体誘起 »

2015年5月13日 (水)

放牧シーズン!

先週あたりからナイタイ高原でも放牧はじまりました!


牧草のなかでのんびりしている牛たちを見ると気持ちがいいもんです。lovely

が!impact放牧には危険もありますcoldsweats02

ピロプラズマ病というダニが媒介する病気や、有毒な植物、落ちている金属など。

意外にもわたしたちの大好きな山菜のわらびは牛には有毒なんです。danger

牛が食べると急性ワラビ中毒症として白血球や血小板の減少や出血などの骨髄障害、あるいは慢性血尿症が発生し、膀胱に腫瘍ができる場合があります。

今時期、北海道ではわらびがシーズン。牛たち食べてないかな・・・と心配しております。
あく抜きしないと美味しくないよ!


ちなみに、放牧期間が長い牛は食べなくなるそうです。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。