• Photo
  • Img_20240417_002617572
  • Img_20240402_212350667
  • Img_20240318_211517328
  • Img_20240221_220708341
  • Img_20240206_114426084_2
  • Img_20240206_114426084
  • Img_20240204_181933563
  • Img_20240123_132449550_hdr
  • Img_20240120_182129566

« 不思議な卵巣所見 | メイン | 子宮水症 »

2015年6月17日 (水)

しゃもじ

精子はよく「おたまじゃくし」と表現されますよね?sign05

実際に顕微鏡でみた写真がこちら

P52001642

頭にしっぽが生えてて、確かにおたまじゃくしに似ています。think


でも実は、うしの精子は平たいのです!しゃもじの形なんです!
立体的な楕円形の頭ではなく平たい楕円形の頭をしています。


ちなみに、精子頭部の大きさや形は動物によって異なっています。
マウスの精子頭部は尖って湾曲していたり、人はラフランス形だったり様々です。

ウシの精子はこのしゃもじ形のおかげで、現在では普及の進んできた精選別精液の
精選別精度(ちゃんと精液が分けられているか)が高いといった特徴もあります!shine
しゃもじ形に感謝。catface


コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。