• Photo
  • Img_20240417_002617572
  • Img_20240402_212350667
  • Img_20240318_211517328
  • Img_20240221_220708341
  • Img_20240206_114426084_2
  • Img_20240206_114426084
  • Img_20240204_181933563
  • Img_20240123_132449550_hdr
  • Img_20240120_182129566

« 受精卵リスト発信・締切の曜日変更について(ご案内) | メイン | 採卵用フィルター »

2017年3月 8日 (水)

そのこころは?

同じ条件下で培養した体外受精卵でも
受精しないもの、発育途中で死んでしまうもの、きれい発育するもの、などなど・・・sweat01
発育スピードも本当に様々です。

下の写真は
同じ条件下で体外受精した受精卵2つを凍結融解したものです。
細胞ひとつひとつが分かりやすくなるように青く染色しています。

凍結前のステージとランクはそれぞれ同じでしたが・・・


P3090351

細胞の密さがぜんぜん違うのがお分かりいただけますかsign02

(ちなみに、右と左の受精卵は細胞数はほぼ同じ数です。)
右の受精卵はシュリンク(収縮)しているため、細胞と細胞がつまっているように見えています。

同じステージ-ランクの受精卵に同様の処置をしても反応も様々です。wobbly
この反応の差が受胎に影響しているんだろうな~thinkなんて思いつつ研究しています。search

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。