• Img_20240713_120440540_hdr
  • Img_20240703_175932616
  • Img_20240627_161151842_hdr
  • Photo_4
  • Photo_3
  • Img_20240619_231026913
  • Img_20240531_134826829
  • Img_20240526_171614910
  • Img_20240523_000129956
  • Img_20240426_184454149

採卵 Feed

2019年2月14日 (木)

最新血統で受精卵製造

わくわくします

Img5618

かごんま採卵

結果は高位安定でした

現在、凍結作業中

タイトルは「超最新血統!」ですが、

本日のライナップに13歳も1頭含まれます

本牛は立派な体格で、仔出しがよく、

50~60kg級が生まれるそうです

その彼女↓

Img5626

採卵成績もベリーナイスでした

彼女の遺伝子を調べたいですな

2019年2月 9日 (土)

迅速な育種改良には新鮮移植

宮崎で採卵してます

Img5510


順番待ち

Img5508


スピーディーに作業中

今回は採れたて卵を80頭以上のレシピエントに移植します

そうすることで育種改良もスピーディーになります

さすがです

2019年2月 4日 (月)

採卵用精液の希望を募集します

「次は絶対これだぜい!」

っていう種雄牛がいればコメント欄にご連絡ください

(使えるかまだわかりませんが、、)

茂福久?

隆福也?

凛斗福?

面白そうですね

熱いぜ!北日本分場!

本日は雪の積もる北日本分場で採卵

Kanban

今日、明日と2日間の日程

Sairan

で、結果は。。。

Dish

ヒーハー

左上の線が多いほど

あれが多いんです!

(889は牛の番号であれの数ではありません)

ET研 北日本分場の採卵・受胎成績は通年で安定してます

というのも、

「Plan=計画」「Do=実行」「Check=評価」「Action=改善」

いわゆるPDCAがきちんとなされている職場です

農家さんの満足度(エリア貢献度)も高いはず

よし、明日も採るぜい!

2019年2月 2日 (土)

佐賀牛!

からつ採卵の1日目が終了

Karatsu

今回も多くの方々に大変お世話になりました

明日、そして次年度もよろしくお願いします

たくさん回収しましょう!

また、北海道本場・東日本分場からのヘルプもありがとうございました

さて我々ですが採卵終了後、

夕食前に時間が少しあると、

走るしかない!

ということで、本日のコースは

唐津「虹の松原」

お気に入りのコースです

Run1

トレイル風コースがあったりでいい感じ

Run2

で、、10km走破後は、、

これです

Niku

The 佐賀牛!

明日も頑張ります!

2019年1月31日 (木)

ゲノム検査の結果が早く出せるようになりましたヨ

昨日は天山、


Photo

本日は多久、


Taku


そして明日は唐津で採卵予定


今回も佐賀県内でゲノム育種価Sランクの供卵牛が発掘されました!

前回もSS牛は佐賀県でしたね

ということで、

近頃は、採卵前にゲノム検査結果を出せるようになりました

すなわち、サンプルをいただいてから2週間程度で結果が出るということです

このように能力の高い牛を素早く見つけ出し、

採卵地域の牛群改良に大きく貢献できることは非常にうれしいです

(ただし繁忙期は少し遅れます。。)

採卵牛のゲノム検査は無償です

採卵申込み、お待ちしています

それでは、明日も取れますように!

今、さが農業まつりが開催中らしいです

Photo_2

行ってみよう

2018年12月14日 (金)

爆取れ採卵@島根

ただいま、益田市にお邪魔して、

劇場型採卵場(笑)にて採卵中。

Photo

高位安定の島根県!

最高の結果で今年最後の採卵を終了することができました。

すでにET部隊はこちらで取れたフレッシュな受精卵をもって関西エリアに旅立ちました。。

残りのメンバーで凍結作業中。

今回もお世話になり、ありがとうございました。

また来年もよろしくお願いいたします。

2018年12月 7日 (金)

採卵による空胎期間の延長を抑制したい

採卵事業を行う中で、

「採卵によって空胎期間が延長してしまうのでは?」

とよく質問を受けます。

確かに採卵牛の卵巣回復には少々時間がかかります。

そこで我々は、

少しでも空胎期間の延長を抑制するために、

採卵終了後、ただちに黄体ホルモン製剤とPGを投与します。

すなわち、

採卵日に次のAIのための発情同期化を行います。

これで採卵終了後、最短14日でAIでき、

うまくいけば妊娠が成立するわけです。

先日、農家さんにどれくらいの受胎率ですか?

と聞いたところ、

「8割、つきよるよ!」

まじっすか。。

農家間で受胎率の差はあると思いますが、

採卵後は1日でも早く妊娠させたいですね。

2017年8月10日 (木)

早く正確に!

今週は金曜日が祝日のため、月水木という変則的な採卵日でした。

私が行っている業務は検卵なのですが、正確さももちろん重要ですがスピードも重要ですsign01

自分はまだ早いときで15分程度はかかってしまうのですが、早い人だと10分ほどでどんどん検卵していきますrun

一人前になれるように早さと正確性を意識しつつ、これからも頑張っていきますsign01

2016年5月14日 (土)

野外採卵大漁!

最近ですが、ET研究所では不足する受精卵の供給強化のために、契約農場での採卵もおこなっています。
今回は東日本分場や北海道本場より神奈川の契約農場で採卵を行いました。
神奈川での採卵は今回が3度目、過去2回とも好成績をおさめています。
さて今回の結果やいかに!

Dsc_0067



見てください、この凍結器から溢れんばかりの受精卵を!
この日、7頭の採卵で回収した凍結可能胚が178個shine
1頭あたり25卵の超好成績でしたhappy01
協力していただいた生産者、現場獣医師の皆さま、そして採卵のコディネート始め多大な協力を賜りました全農かながわの皆さまのお陰でこの成功があったと思います。改めて感謝申し上げます。

さて、今回はまだまだ採卵が続きます、明日以降も順調に回収できるようがんばりますsign03