• Img_20240426_184454149
  • Photo
  • Img_20240417_002617572
  • Img_20240402_212350667
  • Img_20240318_211517328
  • Img_20240221_220708341
  • Img_20240206_114426084_2
  • Img_20240206_114426084

« 2013年2月 | メイン | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月 4日 (月)

3時のおやつは・・・

昨日はひな祭りでしたね~cute

ET研にも今日はなんだかかわいらしいおやつが差し入れられましたpresent

牛乳寒天~イチゴ&イチゴソース添え~」といった感じでしょうかlovely

Photo

この写真を見て食べたくなった方へレシピの紹介ですmemo

材料(2~3人分)

・粉寒天2g

・牛乳400ml

・水200ml

・砂糖大さじ2~3程度

one水に粉寒天を入れ火にかける(中火くらいがベスト)。

 よく溶かさないと後でザラついてしまうのでよく溶かすこと。

two沸騰してきたら牛乳を入れてよく混ぜ、再びフツフツしてきたら

 砂糖を入れてよく溶かす(砂糖はきちんと溶かさないとザラつく)。

three容器に入れて荒熱をとり、冷蔵庫で冷やせば完成

おいしいのにお手軽なのでおやつとして最適ですねーcake

今回はET研の方が手作りしてくれたのですが、実家が酪農を営んでいるため、

なんと「生乳100%」で作ってくれました(作る工程で水など一切入れておりません)sign03

ちなみに作った方いわく、ゼラチンで作ると牛乳寒天が2層に分かれてしまうそうですよsweat01

なので、寒天で作った方が良いみたいですflair

非常に濃厚な牛乳寒天の上に甘酸っぱいイチゴとソースが絶妙にマッチングgoodshine

市販の牛乳を使った寒天じゃ味わえない濃厚さがとてもおいしく、

ET研職員の小腹を満たしてくれましたねーcatfacedash

ごちそうさまでしたdelicious

2013年3月 1日 (金)

牛の耳たぶ

今日の移植先で見かけた牛ですtaurus

あれ?なんだか違和感が…。

130301_125058_2

気づきましたか?

そう、この牛。耳が小さいのですear

130301_125035_2 

となりの牛と比べるとよくわかります。短いと言いますか、耳たぶ?がないのです。

けがで短くなったのかそれとも先天的なものなのか。

ちなみに人でも耳たぶがある(垂れ下っている)人とない人がいますが、耳の形は遺伝するようで、前者が優性遺伝するそうですflair

なので、耳たぶがある人が大半のようですね。

遺伝なのか、寒い北海道に適応するために体表面積を減らそうとしているのか、それとも取れてしまったwobblyのかは不明ですが耳の形でこんなにもイメージが変わるものなんだと驚きましたsweat02