• Img_20240426_184454149
  • Photo
  • Img_20240417_002617572
  • Img_20240402_212350667
  • Img_20240318_211517328
  • Img_20240221_220708341
  • Img_20240206_114426084_2
  • Img_20240206_114426084

« 新しくなって1年 | メイン | 国産のお肉♪ »

2014年3月17日 (月)

実験室のゆかいな仲間たち

今日は実験室のゆかいな仲間たちを紹介しますpaper

じゃ~~ん彼らの住みかですdownwardleft

Photo_2
そう、実験には欠かせないガラス器具君たちですよshine

これで実験に必要な培地を作ったりしていますwine

作る量とか入れる物質によって使い分けるため、たくさんの種類・大きさがそろっておりますscissors

それでは~~~ビーカー一家です(笑)

Photo_3
父・母に3人の子供みたいですね(笑)

容量で言うと、左から30、50、100、200、500mlとなっています。

次はメスシリンダー一家の登場ですmotorsports

Photo_4
こちらの方が大家族ですねhappy01

左から25、50、100、200、500、1000mlです。

ビーカーにしてもメスシリンダーにしても100~1000mlくらいをよく使用するので、

一番小さいやつは見ててかわいくてしょうがないです(笑)

無性に欲しくなったりします。。。

そしてフラスコ三兄弟もいますよflair

Photo_5
・・・実はフラスコは四兄弟でして・・・一番チビちゃんを入れ忘れましたcoldsweats01

写真に載ってるのは1000、2000、5000mlですが、

一番小さいのだと300mlというのがいました・・・失礼sweat01

もちろん小さいやつはかなりかわいい感じですよ~wink

と、いうことで今回は実験室に欠かせないガラス器具を紹介させていただきましたnote

実験室の中はなかなか見る機会もないと思うので、少しずつ紹介していきたいと思いますgood

興味を持っていただけたら幸いですconfident

それでは、またお付き合い下さいcatface

「さよなら、さよなら、さよならpaper」・・・っと言いたくなる終わり方ですね(笑)

若い方には分かりませんよね(笑)

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。